久々の母 | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

母は 今まで同様 家に連れてきては


いましたが・・・・


何だか このところ 感情が安定していない様で


たえず フガフガ言っているのが


気になります。


前ほど 目も合わせずらいし


口元、頭が 脳の作用で


ずっと 動いています。



少し おうむ返しでも 言葉になるといいのですが


言葉も なかなか出てこない近頃です。



でも でも  何かの拍子に


『いたい』とは、ハッキリと言うので


言葉を 完全に忘れてはいないのだと


思います。



かなり、ゆっくりしたペースなら言葉も


取り戻せるのかなと 挨拶など


ゆっくり 声掛けはしています。



寝たきりでも おかしくない状態の人を


抱え込んで歩かせ 


何度も声掛けて 土日家に連れて来て


施設の人達には ちょっと滑稽に見えたり


するのかな・・・・・と


近頃 感じたりしてます。




しかし 施設に行ったきりよりは


少しでも 刺激をと思い


出来る事は まだ 努力したいなと


思っています。



この所 私の名前がでないのが


少し 寂しいです。



しかし 母 健在です。