そのくちが命とり | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

昨日 朝ご飯を いつものように食べて


1時間後 顔色の変わった義父が


『身体が えらい・・・』と


又 いつもの事かと 思っていたら、何だか顔が土色を


していたので 大丈夫なのか尋ねたら 


血圧が下がりすぎて 立っていられないと



居間に 布団を敷き 寝てもらい 1時間くらい


付っきりで 血圧を測ったり ブドウ糖を飲ませたりと


してみたが 一向に血圧が あがらないので


病院に行く事を提案したが 切らした薬で吸入の薬を


貰ってきてくれたらいいと 病院行きを拒否する義父


でも 血圧も上が 54から上がらないので 


救急車を 呼ぶと 義父に 行ったら ようやく重い腰を


あげ 車で送ってほしいと 服を着替えると言うので


そのままでという私の言葉を遮り 着替えが始まった


立つ事も出来ないと 訴えている本人 着替えなんか


出来ないと 思っていたら 難なく着替え


ここで えっつ!! とか思っていたが


玄関まで 支えて 停めておいた車に乗り込んだ義父


今度は 帽子を持ってこいと 又々えっつ!!でした。


いつも 1時間 お風呂に入り ない髪の毛を整え


身をかまう人では ありますが この状態でです叫び


おそるべし 義父 叫び叫び





病院の玄関前に車を停め 近くの椅子に腰かけてもらい


邪魔にならない様 路上に車を停め 椅子に腰かけている


義父に 車いすに移ってもらい 内科受付の看護師さんに


車を 駐車場に停めに行くまで お願いして 駐車場に


走りました。


めったに無い事ですが 近くに一つ 空ができたので


車を停めて受付に急いで戻り


血圧が 上54 下38 心拍160~200


であると 伝えたら すぐ処置室に連れて行ってくれて


主治医ではなく 呼吸器科の医師が診察、検査を


始めてくれて 点滴やら処置を結果入院という事に


あいにく 主治医は 長期休暇で 月曜まで帰って


こないとの事でした。




朝 8時半から バタバタして 処置のお蔭で 落ち着いた


義父が 病室に運ばれたのが 3時でした。


まあ 担当医の話では 命に別状はなく 脱水を


起こしていて 心臓が空打ちしていたとの事でした。


でも 主治医が居ない事もあり 心臓も弱いので


大事をとり 入院準備お願いしますと言われ


急いで 家に帰り 入院の準備をして 30分後に病室へ


戻り 義父に パンを食べさせ 落ち着いた所へ  


義父の娘2人が、やって来た


何だか 不服そうに 何でこんな事になったかと


尋ねてきたが  まず 他人である 私に対して


ねぎらいの言葉とか 言えないのかなと 


頭をよぎったのですが 


まあ  義母の時も 私を義母の意識低下を


モルヒネではなく 私のせいだと すごい勢いで


かみついてきた人なので 義父の 症状を淡々と話し。


後はスルーして 義父に


『沢山、甘えてね~ 娘だからいいよ』とだけ


言い残して 後を お願いしてきた。


 

その直後 主人が 会社の携帯が故障したので


一緒に ショップに 行ってくれと ショップに着いたら


土曜なので 2時間待ちだそうで それで買えれたら


よかったのだけど 添付するものが 足らないそうなので


閉店時間なので、明日 又 来てくださいとの事


家に着いたら 9時近くでした。


結局 今日もショップで2時間かかり 携帯に5時間も


費やしてしまいました。


昨日と 今日 何とも ドタバタした日でした。


あんまり 頭が疲れていたのか 壊れていたのか 


夕方 美容院に出かけて


衝動的に 髪を20センチちかくも 切ってしまい


チンチクリンな おばさんが 出来上がってしまいました。


この 二日 いったい 48時間あったのかという速さで


時計が 進みました。




義父は 今日にも 家に帰るという勢いで


いえ 帰ると 訴えていました。


すこぶる 食欲もあり 顔色もピンク色で 元気満々です叫び


ほんと 日ごろ 炎天下に気をつけて 経口飲料も


忘れない様に 注意してますが 勝手に判断するから


大騒ぎに なります。


きっと 又 何度でも 同じ事 繰り返すんだろうなと


思います。


今度から  気分がすぐれない状態の時に 仕事中でも


義妹  何度でも 呼び出そうかと 考えています。


今回 一人で 人の親なのに 頑張っても


私のせいで こんな状態に なったのでは 疑惑を


かけられましたから  娘が 頑張って 担当医とかと


直接 話した方が いいのでは、ないのかなと 思います。



しつこい様ですが 義父 心臓が悪いので


何度でも 倒れそうに なると思います。


義妹、仕事の度 1時間近くかけて 家まで来て


病院も 駐車場確保に 20~30分かかる時でも


たった一人で 私のように、頑張ってくれる事と


信じますドクロ


私は 家で 見守ります。




口は災いの元です・・・・・  ふふふ