倒れる | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

昨晩 お風呂に入っていたら


廊下の方で 声が『おかあさ~~ん』『おかあさ~~ん』と


二男が 私を呼んでいた。


めずらしい事もあるな~と 


お風呂に入っていると、分かっていて 私を呼ぶなんて



でも、お風呂に入る 少し前 母の施設から携帯に着信が


あり かけなおしたのだけど 繋がらなかったから


気にはなっていて 母に何かあったのかなと


急いで お風呂から あがり 


『何だった』と 二男に、尋ねたら



娘が 名古屋のレストランで 倒れたと・・・・


義父が電話を とったらしく 二男とかなり 大騒ぎしている


私に 電話を代われと言うので 話を聞いていると


お食事の 途中で 椅子から立ち上がったら


そのまま 倒れてしまったらしい



延々と お友達が 経緯を 話してくださっていたのですが


皆が 動転していて、何とも娘が 今、どんな


状態なのか??で


すかさず 娘は 意識ありますか?と


尋ねたら  今は 少し落ち着いているとの事で、ほっとして


お店の 所在地を 聞いていましたが


方向音痴の私には、理解できなかったので 


又 二男に電話を 代わってもらい


何とか 所在地を 理解していた様でした。


そうして、主人と 二男と 私で 娘を迎えに 行きました。




昨晩の、二男はバイトも あり 夜遅くに出かけると


準備もしていた、途中だったのですが


電話口では、娘の お友達とも きちんと話し


さっさと 車に乗り込んで ナビまで しっかりやって


付き添ってくれていた 娘の、お友達に


きちんと お詫びを言い家に着いてから、娘を寝かせて


バイトに 出かけました。


娘が 倒れた事に ビックリしましたが


二男の 行動力 お姉ちゃんを思いやる気持ち


長男は 長男で 仕事が終わり家に着いてすぐ


こっちに連絡をしてきて(普段は、かなりボーっと


しています)


何だか 頼もしいのと 兄弟の絆を 感じて


心が ジーンと なりました。


子供も 知らない間に 成長してるんだなと



車の中で 何で 倒れたのかと娘に、経緯を


聞いてみました。



どうも、行きの電車の中から 少し気分が悪かったみたいで


そのまま 無理をして 行ってしまったと


空腹で アルコールを入れたので 


倒れてしまったのではないかと 言ってました。



少しして ブツブツ娘が、つぶやいていました。



この 埋め合わせを しなければ 迷惑かけたし・・・と




でも その前に 気分が悪い時は 直前でも お断りするビックリマーク


じゃないと 返って 皆に迷惑をかけるよと 


何だか、ピントが ずれてるなと 思いながら


娘に やんわり 言っておきました汗 





娘には ビックリさせられましたが 頼もしい二男を



見ていて もっと 子供に 頼っていいんだなと



心が 軽くなったというのか つかえていたものが



落ちていくと いうのか・・・・ 何だか 妙な気分でした


大人のようで子供 子供のようで大人


今さらながら 子供も 成長してるんだなと 


感じる出来事でした。


PS. お風呂から あがった私に 二男が一言

   娘を迎えに 僕とお父さんで 行くから

   お母さんは お風呂から あがったばかりで

   身支度 大変でしょう・・・と

   

   ここか~ 二男に、すぐ彼女が出来るのは

   と これも理解できました叫び