万葉集を詠みます | 山崎ユリ子

山崎ユリ子

昭和世代

焼き肉の匂いが立ち込める、鶴橋駅に来ました。

猛暑が続く毎日なので、ガード下のお店でニンニクの効いた焼き肉を食べたいですよ🐂

 

近鉄電車のホームに上がりました。

『どうせ南山城へ行くんやろ?』

数少ない読者の皆様におかれましては、某地区リーダーの向かう先が予想されることでしょうね。

新田辺・新祝園・興戸・三山木・平城・・・etc.

 

大方の予想に反して、生駒駅で降りました(^○^)

近鉄生駒線に乗り換えですよ。

昭和39年まで「信貴電」と呼ばれていましたね。

今でも言っている人がいるので、今回は「信貴電」に致します。

 

信貴電は高校生の頃まで、三郷町にいる母方の親戚宅へ行くときに乗りました。

生駒まで乗った近鉄奈良線は縦揺れが激しく、網棚から荷物が降って来たことがあります。

今回の旅行では、18年ぶりになりますね。

 

あの頃とは景色が変わってしまいました。

オバハンが線路を歩いていて急停車したのも、今では思い出ですよ。

元山上口で降りました。

 

元山上口駅で降りたのは初めてでした。

実はネットニュースで信貴電が紹介され、思いつきの旅行だったのです。

18年前の記憶を頼りに景色を思いだし、元山上口駅で降りたのです。

駅ではハイカーの姿が目立ちましたよ。

 

ブロ友さん御用達の国道168号線は、街道の雰囲気を残しています。

交通量が少ないのは、バイパスがあるのでしょうか?

このぐらいが適正だと思います。

ドライブインがあれば、昭和の国道ですね。

 

渓谷を信貴電が走ります。

小倉百人一首でお馴染みの竜田川ですね。

「千早ふるかみよきかずたつた川 からくれなゐに水くぐるとは」

「まほろば遊歩道」は、元山上口側は閉鎖されて廃道になっていましたよ。

かなり迂回させられるので、行くのをやめました。

 

空を見上げると、飛行機雲が分解したように見えます。

近くには、かんぽの宿がありますよ。

 

キリギリスが鳴き稲穂の匂いがする、真夏の田んぼです。

この地域で栽培される「平群米」は、味噌と酒の原料にも使われます。

http://kanko.town.heguri.nara.jp/walk/spot/spot173.html

 

しかし、ジャンボタニシが多数生息していて、ピンクの卵を産み付けていますよ。

これでは、カブトエビを拝めないですね。

 

ナルシストユリ子になるシチュエーションながら、暑くてその気になれないです☀️

新祝園へ行っていたら、照り焼きにされるところでした。

この日はモスグリーンのTシャツ姿でしたが、滝汗で裏目に出ましたよ。

やはり、南山城と二上山を訪問したときと同じ、シルバーグレーを着たら良かったですね。

 

小学生の頃、夏休みの宿題は7月中に済ませ、あとは遊び呆けたものです。

午前中は水泳の授業があり、午後からは友人と遊びました。

その頃は、炎天下でも苦にならなかった記憶があります。

 

平群は花の栽培でお馴染みですね🌷

「やえたたみ平群の山」

気のせいか、花が日焼けしているような色合いです。

 

この季節は、炎天下の外回りが続きます。

世間では美白が流行りですが、鰻記事の通り逞しく日焼けしていますよ。

焼けた腕は、袖との境界線を作るのが外回り組の勲章です(^○^)

『ユリ子の肌は染みだらけ』

ファンケルに数万円を投資じゃ。

宝くじで10億円を当てたら、高須クリニックで改造してもらいます。

そして、この日もノーメイクに近いです。

 

照り返しのお花畑の横を、信貴電が通り過ぎます。

 

平群まで歩こうかと思いましたが、炎天下でめんどくさくなりました。

信貴山へ行く予定も中止です。

当初は信貴山から高安山まで向かい、大阪線で帰る予定でした。

涼しくなった頃に、再び訪問しようと考えています。

 

王寺行きの電車が来ましたよ。

「龍田山 見つつ越え来し 桜花 散りか過ぎなむ 我が帰るとに」

 

郷ひろみではありませんが『アーチーチ~アーチーチ~♪』で乗ると、なんと「弱冷車」です。

真夏でもカーディガンを羽織る内勤組には、ちょうど良いでしょう。

しかし、外回り組にはエアコンが故障かと疑いますよ。

 

終点の王寺駅は木造の駅でしたが、すっかり変わってしまいました。

以前は、田舎っぺ電車乗り場の情緒がありましたよ。

 

王寺町でも、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をお祝いですよ。

ブロ友さんも、明神山から俯瞰されることでしょうね(^○^)

http://home.oji-kanko.kokosil.net/ja/archives/6274

 

聖徳太子の愛犬「雪丸」も暑そうです🐶

代わりに、グイっとやりますね(≧▽≦)