コロナ禍のドタバタで、専門学校時代のお友達に、3年振りに会うことができました。今回はお友達たっての希望で、巣鴨散策を。私は高校時代に毎日巣鴨に通っていましたが、とげぬき地蔵にお参りするのは、もう40数年ぶり💦
お友達は、テレビで見るより、コンパクトなお寺さんなんだね、と言っていましたが、やっと来ることができて、嬉しそうでした。私が高校生の頃にオープンした、マクドナルドもまだありましたね。オープンしたての頃には、高校の英語の先生が、生徒がお店に入らないようにと、入り口で見張っていて、お店から営業妨害だと言われたことも、懐かしい思い出ですね。今も学校の帰りに、マックに寄ってはいけないのだろうか。
巣鴨駅の近くのイタリア料理店で白インゲンとモツのパスタを。とっても美味しくて、「当たりだね!」とふたりで喜びました。そのあとは電車で日暮里に移動し、谷中を散策、歩いて根津神社に行き、根津駅から東京駅に向かいました。
お友達は、東京都から新幹線で帰って行きました。仕事は違えど、お互い福祉の世界で頑張っている者同士。これからもお互いの持ち場で、精一杯頑張っていこうね。
で、また煮詰まった時には、息抜きに来てね。

写真は根津神社の美しいつつじ。