夫への申し訳なさ | 【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

滋賀県で助産師をしています。〝妊娠前から女性をサポートしたい“
〝全ての女性が心から笑えるように“との想いで、自身の不妊治療、不育症、流産の経験から
切れ目のないケアを目指して奮闘中です!

【夫への申し訳なさ】



子供が大好きな夫だから


夫似の子供を産んであげたいな


早く赤ちゃんを抱っこさせてあげたいな



子供を望んだら
自然と
こんな気持ちになるんじゃないかな?



なのに
あれ?
なかなか授からない
なんでかな?
不妊治療をしても授からない
おかしいな?
原因が分からなのに授からない




どんどん追い込まれて
何がダメなんだろう?



夫から言われたわけじゃないのに
自分が原因かなんて分からないのに



“私と結婚してなかったら今ごろ、、”


そんなことを考えてしまいますよね



私も原因が分からず
不安な日々が続いていると
自分に欠陥があるような
不良品のような
悪い方向ばかりに
考えてしまっていました




私の夫は
「子供は好きじゃない」
「子供は居なくてもいい」
「子供は1人でいい」
そんな考えの人でした




当時は
私と想い描く未来と違うと知って
“悲しいな”
“寂しいな”
そんな気持ちでした




だけど
不妊治療をしている中で
夫からの
プレッシャーを感じず
治療が出来ていることに気付きました





子供が大好きで
子供がたくさん欲しくて
早く子供を抱っこしたい
そんな気持ちの夫なら
私は間違いなく
もっと追い詰められていたと思います




勝手ですよね笑


でもそれでいいんです


自分の受け止め方一つで
気持ちが楽になって
治療にまた前向きになれて
夫に感謝まで生まれる




もし
夫に“申し訳ない”
そう思っている人は
感謝の気持ちに変わるヒント
見つけてみませんか?


私もお手伝いします




#助産師 #看護師#保健師#医療従事者#産婦人科 #不妊治療#不育症#不妊症#ピアサポーター#自然妊娠#体外受精#顕微受精#妊娠#出産#滋賀#滋賀県#夫への気持ち#申し訳ない気持ち#感謝の気持ち