不妊治療中の夫の思い | 【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

【ヨリドコロ】助産師×不妊症・不育症ピアサポーター

滋賀県で助産師をしています。〝妊娠前から女性をサポートしたい“
〝全ての女性が心から笑えるように“との想いで、自身の不妊治療、不育症、流産の経験から
切れ目のないケアを目指して奮闘中です!

image




大好きで結婚したのに
いつの間にか
頭の中が不妊治療でいっぱいになって
子供を授かることが
目的になってしまいがち


二人三脚でスタートしたはずが
自分が先頭に立って
後から夫がついてきている
そんな関係になっていませんか?



妊活を意識した時から
女性は色んなことを考えないといけませんよね
考えずにはいられない


四六時中
妊活のことばかり考えてしまうんです
良くないことと分かっていても
気になってしまうんですよね


そんな気持ちを


〝夫はどこまで理解してくれてるんだろう?“


と思っていました



流産を経験して

こんなに辛い気持ちは

夫には分からないんだろうな、、

私だけが辛いんだろうな、、

仕方ないって言われるんだろうな、、

採卵まで何ヶ月も準備して
何回も通院して
移植した後も不安で
やっと妊娠判定もらえて
やっと胎嚢が見えて
やっと心拍が見えて

こんな気持ちで何ヶ月も過ごしてきたのに
一気に失う気持ち分かるわけない

そう勝手に思い込んでいました




夫に
〝こんな赤ちゃんがいたんだよ“
小さな赤ちゃんのエコー写真を見せてあげました


そうすると
夫は涙を流して
〝もう辛いから、、写真は持っておいて、、“
と言ったんですよね


私だけが辛いと思っていたのは
間違いだったんですよね

そのことがあって


初めて


〝夫も同じ気持ちなんだ“


〝夫も同じように悲しんでいたんだ“


そう思えて
私は癒されました



世の中の男性は

苦しんでいる妻の姿を見て


〝支えないと“


〝しっかりしないと“


〝笑顔にしないと“


そんな気持ちを持つ人が多いのかなと思います


だけど、私は
一緒に涙を流してくれたことが
何より嬉しかったし

その気持ちを手紙にして渡しました




不妊治療をしなければ
こんなに向き合うことは
無かったかもしれませんね




素直に伝えられる人は言葉で
喧嘩になってしまう人は手紙で
手紙が照れ臭い人はメールで
どんな形でもいいんです



これから一番長く一緒にいる
旦那さんと
向き合ってみませんか?



〝今、私、こんな気持ちで治療してるんだよ“
〝こんなふうに言われて悲しかった“
〝キツく当たるけど、いつも支えてくれて感謝してる“

長く続く不妊治療
隣にいる夫が
一番の味方でいてくれたら

こんな心強いことはないですよね



向き合い方が分からない人は

私が一緒に考えます

私も味方になります







子供を望む女性とご家族が

〝ほっと心が落ち着く“

そんな居場所を作りたいと思っています花


また、私は夢に向かって奮闘中なのですが、勉強中のため、ご協力して下さる方を募集していく予定ですうさぎのぬいぐるみ


準備が整いましたら、LINEにてお知らせする予定です花


下のLINE登録を行い、お知らせをお待ちくださいねほんわか

(慣れない作業のため、ご迷惑をお掛けする場合がありますが、お許し下さい)


友だち追加










#助産師 #看護師#保健師#医療従事者#産婦人科 #不妊治療#不育症#不妊症#ピアサポーター#自然妊娠#体外受精#顕微受精#妊娠#出産#滋賀#滋賀#流産#採卵#不妊治療中の夫の気持ち