超超高齢化社会到来・・・汗汗汗

 

介護の仕事を約14年。

さまざまな利用者さんと関わりがありました。明るいお言葉も頂く事も多くありますが、今回は弱気な言葉ベスト5!!

それは・・・

 

しんどい、生きていても仕方ない、なにもする気がない、迷惑をかけてばかり、歩けない、動きたくない、歳には勝てない、90三つ子

 

などなどネガティブなお声が、書ききれない程あります。

 

こんなお声があり、悩みに対して何とかしたい!という気持ちが強くなっていきました。

 

誰でも、豊かな老後を過ごせるように、要介護者ばかりではなく、元気な方(地域)も対象として何か活動出来ないか・・・

 

まずは自分のスキルアップから始まり・・・

 

「介護予防指導士」などの資格を取得し、現在はデイサービス管理者をしながら、介護予防指導士として地域・病院などで介護予防教室やカフェにて講師などの活動をさせて頂いてます。

 

内容としては、

「転倒予防」「ストレッチング」「口腔ケア」

「栄養ケア」「救急蘇生」「レクリエーション」などなど

このような活動や知識をこれからの、ブログ等でお伝えできればと考えていますグッ

 

「介護予防」は若ければ若いほど効果があります筋肉筋肉筋肉筋肉

 

介護が必要となった原因の例として、

いわゆる

 

「負の連鎖」

 

こうなってしまっても、それ以上にならない為に。またはなってしまう前に予防をするのです。心も身体も苦しい思いをしながら生活をするのは、誰でも嫌ですよね?

 

苦しい思いをしながらの生活から脱出する為には介護予防です!!!!

 

これから皆さんと、楽しく介護予防を実践したり知識を頭に入れてもらい健康を実感し、笑顔増やしたいと考えてます。

皆さんの笑顔が、日本の超超高齢化社会を明るくします。笑いで免疫力高め、悪い病気などを吹っ飛ばしましょうチョキ

何でも楽しくなくちゃだめですよね!?!?

 

次回は「転倒予防」について少しづつ話が出来たらと考えています。

 

皆さん少しでもフォロー等よろしくお願いしますお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村