恋活に見切りをつけた時 | 妥協せず6年間婚活を続けて、理想のパートナーと結婚した、大阪府吹田市の結婚相談所カウンセラーめぐみのブログ

妥協せず6年間婚活を続けて、理想のパートナーと結婚した、大阪府吹田市の結婚相談所カウンセラーめぐみのブログ

結婚相手に妥協せずにあきらめず婚活を続けた結果、最後は結婚相談所で最高の結婚を手にしました。
大阪府吹田市で結婚相手に妥協したくないあなたを、妥協しない結婚に導くお手伝いをしています。

こんにちはニコニコ

IBJ加盟の結婚相談所、みらい結婚コンシェルで活動→婚活卒業しましためぐみです。

ついに婚約しましたー。

 

→ 「結婚相談所に入会した理由」

→ 「IBJの相談所にした理由」

 

明日は大好きな友人の結婚式ですウエディングドレスラブラブ

心配だった傘マークも取れたし良かったー爆  笑

 

突然ですが、この投稿で100記事目ですお祝い

 

ただの自己満ですが、せっかくなので婚活の振り返りを。

 

 

私の人生において「結婚をしない」という選択肢はありませんでした。

家族との時間は幸せだったし、いつか自分の家族を作るのが当たり前だと思っていました。

 

自由に1人で行動するのが好きだし、好奇心旺盛で熱しやすく冷めやすい、一見結婚には向かなさそうなタイプのくせに、一生1人で生きていくことは考えられないと思っていました。

 

だから恋愛して、終わってもまた新しい人を探して、恋愛して、また終わっても、いつか運命の人(恥ずかしいな苦笑)が現れるんだろうなと漠然と思っていました。

 

つい1年前まで(笑)

 

婚活と言いながら恋愛を楽しむことが目的になっていました。

だって、楽しいでしょ?

ときめいたり、ワクワクしたり、キュンキュンしたり…

 

ただそれって長くは続かないんだよな。

期間限定の神経伝達物質、ホルモンのせいだから。

同じ対象物には最長でも3年位しか分泌しないらしい。

その後は執着。

 

恐いのはホルモンに侵されている(!?)うちに大事な決断をしてしまうこと。

ときめき、キュンキュンしている間はお酒に酔っている状態みたいなものだし、都合の悪いことは見えなくなっていたりする。

恋していなくても、人って都合の悪いことは排除しようとする性質、ありますよね。

 

ちょうど1年前くらい、当時付き合っていた人と別れました。

 

いつもならまたすぐ出会いの場所に出向くところなんですが、自分の中でも「いい加減なんだかなー。」って心の奥底では思っていたのでしょうね。

 

恋愛は楽しい。

でもその繰り返しにもいい加減飽きてきていた。

不毛だとも思った。

もしかしたらキュンキュンホルモンが枯渇してきていたのかもしれない。そんなことない。

使い過ぎたのか、一種の老化現象かな。

 

何にせよ、そろそろ人生のギアチェンジをするころなのかも?

 

そんな時にみらい結婚コンシェルの田井さんに出会いました。

 

最初は相談所に入る気は全くなかった。

 

けれど、いつかすると決めていた結婚。

年齢的にもそろそろ選ばれなくなるかもしれないという危機感を感じ始めていた。

いつかするなら今。

田井さんと出会ったのも何かのお導き?(笑)

相談所ほど効率的で質の良い婚活方法はない。

 

やるしかないでしょ。

 

 

そこからも意識改革がありました。

 

元々、現実主義的な傾向が強い私。

結婚はお互いがより幸せに今後を生きる為のものであり、それは生活。

 

恋愛レーダーで選ぶのはナンセンス。

だって、ときめきは期間限定なんだからね(笑)

しかもその期間は酔っ払いの状態で正気じゃないからね。

 

じゃあ何で判断するのか?

 

これからの人生より楽しく、幸せに暮らす為の結婚。

私の幸せは「余計な不安や心配がなく、安心・安全・安定した毎日を過ごすこと。」

 

どんな人と結婚したらそんな生活ができるかな?と具体的に考えていきました。

 

大前提として、「誠実な人」。

どんなにイケメンでお金持ちでも、愛人10人いるとか嫌だし。

私や子供が病気になって苦しんでいるのに、自分は愛人と旅行行っちゃうとかないでしょ、幸せじゃない。

 

あとは希望として、年齢、年収、地域…等、理想の条件を設定しました。

 

そして、希望の条件に合う人とひたすらお見合いし、「誠実な人」なのか?価値観が合う人なのか?どうなのかなと思いながら、デートを重ねていきました。

 

ときめく人ではなく、2人で幸せになれる人を探す。

 

目指すのは長くて3年のキュンより、これから先50年、60年幸せが続く家庭です。

 

現実を見ていなかったね、恋愛中毒時代の私は。

 

 

そして出会いました。

これからの人生が楽しみになるパートナー。

 

婚活レポは明日からいよいよ佳境に入っていきますので、良かったら見て下さいねーニコニコ

 

 

おまけ流れ星

ブライダル関係で働いていた母の推薦でブライダルフェアの新婦役をした時の写真。

なんと12年前!?

今のたるたるとは違う、ムチムチな二の腕がなんかやっぱり若いニヤリ

 

模擬結婚式では誓いのキスのまねごともしたの…○さん、ごめんよ。