IBJの相談所にした理由 | 妥協せず6年間婚活を続けて、理想のパートナーと結婚した、大阪府吹田市の結婚相談所カウンセラーめぐみのブログ

妥協せず6年間婚活を続けて、理想のパートナーと結婚した、大阪府吹田市の結婚相談所カウンセラーめぐみのブログ

結婚相手に妥協せずにあきらめず婚活を続けた結果、最後は結婚相談所で最高の結婚を手にしました。
大阪府吹田市で結婚相手に妥協したくないあなたを、妥協しない結婚に導くお手伝いをしています。

こんにちはニコニコ

IBJ加盟の結婚相談所、みらい結婚コンシェルで活動中のめぐみです。

現在真剣交際中ですビックリマーク

 

「結婚相談所に入会した理由」の続きです。

 

現在活動している相談所だけでなく、大手相談所のカウンセリングも5社行きました。

IBJ加盟の相談所で活動しようと決めた理由をまとめました。

 

①会員数の多さ(2018年5月時点 58,647名)

②お見合い→成婚退会までの明瞭で無駄のないシステム

③「仲人型」であること

 

 

①会員数の多さ(2018年5月時点 58,647名)

 

大手最大の某相談所は2018年4月1日時点で48,001名。

ここまでの会員数だったらどちらも不満・不安はないですけれどね(笑)

 

 

②お見合い→成婚退会までの明瞭で無駄のないシステム

 

お見合いのお申込み&お申し受け

お申込み、お申し受け(お返事)、プロフィールの確認は全てPCまたはスマホアプリで可能。

アプリならいつでもどこでも空いた時間で婚活できます。

 

月に決まった人数の紹介があるのではなく、自ら希望の条件を入れて検索し、お申し込みをします。

 

システムは婚活アプリと似ていますが、違う点は「独身であること」、「年齢」、「年収」、「学歴」、「資格」などは証明書を提出している情報しか掲載できないので、嘘は付けません

アプリやパーティーはいくらでも盛れますからね…

また目的が「結婚」であり、遊び目的や他の目的で活動している人がいません

 

紹介だと中には「希望していた条件と違う…」とか「条件は合っているけれど見た目が…」ということがあるようですが、自分が「お会いしてみたい!」という方だけにお申し込みができるので、無駄がありませんし、人数も限定的ではありません。

私の場合、最初の一ヶ月でお申込み&お申し受け合わせて13件のお見合いが成立しました。

「活動開始から1ヶ月!記録」

 

また、プロフィールはかなり詳細

 

写真、年齢、居住地、年収はもちろん、家族構成(ご家族の学歴や職業を掲載されている方も)、煙草、飲酒、宗教など…他婚活アプリにもあるような項目はほぼ網羅されていると思います。

 

写真もSNOWとか、横顔とか、遠目ーっとか、大人数!あなたはどれ??って言うのは全くありません(笑)

まれに職業柄などで非公開にされている方もいます。

 

わざわざ相談所に行く必要がないので、忙しい方でも活動しやすいと思います。

 

お見合い

見事お見合い成立!となったら、お会いするまでが楽ですぴかぴか

 

お見合いの日程や場所は全て相談所同士で調整し決めて下さるので、当人同士は当日現場に行くだけ

 

大手相談所の中には婚活アプリのように自分たちでメッセージのやり取りをして会う約束をするというところもあります。

せっかくマッチングしても会えないこともあるよう…アプリもですが、私はメッセージのやり取り面倒!と思ってしまう…

 

お見合い当日はホテルのラウンジなどで1時間お茶をします。

 

お見合いが終わったら相談所の担当の方に仮交際希望か否かを連絡します。

 

お互いに印象が良く、双方仮交際希望となれば、連絡先が開示され、その後は普通の出会いと一緒です。

デートの約束をします。

 

仮交際

仮交際中は新たにお見合いをするもの、同時進行で他の方との仮交際もOK

効率的です。

ただし、手出しはNG。だから身体目的の人はいない。

 

目的はお互い「結婚相手を見つけること」なので、「結婚前提」での深い話ができます

「もし2人が結婚するなら…」

住むところはどうする?お金の管理はどうする?とか、他の出会いではなかなか聞きにくいですが、価値観などのすり合わせは早いに越したことはないと思います。

 

真剣交際

デートを重ね、お互いに「この人と結婚の話を進めて行きたい!」と気持ちが定まったら、真剣交際へ。

真剣交際中はお見合いのお申込み&お申し受け、他の方との交際はできません。

相手が他の方と会っていたら嫌でしょ?(笑)

 

プロポーズ花束→婚約アクアマリン→成婚退会クラッカー

婚約をもって成婚退会となります。

 

 

一言でいうと「効率的」。

時間を無駄に消費せず、理想のお相手と出会うことができます。

 

 

③仲人型であること

 

「仲人さん」の存在は大きいです。

 

婚活の不安や悩みについて相談できる方はいますか?

婚活が上手くいっていない仲間同士で相談するのは…どうなのよ(笑)ダメだよね。

 

婚活は気持ちの浮き沈みが伴うもの。

1人で進めていくより、自分の幸せを願って適切なアドバイスや気持ちを鼓舞して下さる仲人さんの存在はとても心強いです。

 

大手相談所もフォロー体制はあると思いますが、某相談所ではお1人で60名の方を担当していると聞き、少し不安に…

大手相談所のカウンセラーは企業のいちサラリーマン。裁量の問題とか仕方がない部分もある…

 

一方、IBJ加盟の相談所。

相談所にもよりますが、「人の幸せを願って」、「少子高齢化の日本を変えたい」など人が好きで、志を持って相談所を立ち上げている方が多いので、「おせっかい」という位(笑)失礼!会員の方をフォローして下さる方がほとんどだと思います。

 

ただ、どちらにしても担当の方によるところが大きいのかも。

相性もありますしね。

 

 

参考までに私が活動している相談所、みらい結婚コンシェルは日頃の相談やアドバイスだけではなく、お見合いの練習や魅力度アップの為の婚活セミナー、成婚退会後も幸せな結婚生活が続くようフォローして下さるなど本当に懇切丁寧。

 

担当カウンセラーの田井さんはいつも気にかけて下さり、ちょくちょくLINEや電話でアドバイスを下さったり、勇気づけて下さいます。

頼れるお兄ちゃんって感じ(笑)

田井さんがいつも仰っている「婚活は最高の自分磨き」ってみら婚で活動してからすごく納得…

 

ご参考になれば嬉しいです照れ