SKIP10月はハロウィン | MIKI*MIKICHI

MIKI*MIKICHI

私はワタシを生きる♬

魂の声を聴き
自分の人生を創造する❤

ポップに
ライトに〜♥




Sapporo
Kids yoga
Project

SKIP

ーカラダ·ココロ·生きるチカラを育むキッズヨガー


事件です🤣🤣🤣
グラグラバランスゲームの如く
大変な事になってますッッ🤣

事の経緯はまた後ほど、、、♥



さて
今回のテーマは
ハロウィン🎃

ハロウィンと聞くと
なんだか楽しそうに聴こえるけれども
ほんとはハロウィンってなんだろう?

って所からスタート♫



たくさんの食べ物が実った事への
感謝を表す
収穫祭でもあり







お空からご先祖様達が
帰ってくる時でもある💫





ハロウィンの仮装に
モンスターが多いのは
ご先祖様達に紛れて一緒にきちゃう
モンスターにいたずらされないように
仲間のフリをするためだった👻






、、、、
なんて
面白エピソードも交えながら




当たり前に
イベントとして通り過ぎてく
行事の
成り立ちについても


楽しく深めていきます🎃




去年
一昨年と
参加してくれてる子供達は
やっぱり覚えてくれてて♫


最初は忘れてるのだけど
話していくうちに
記憶の回路が繋がる♫

あ♡思い出した!!!!
知ってる事をお話してくれます







キッズヨガの心の根っこを育む事って
これに似ていて


例え覚えていなくても
ちゃんと回路は繋がっている
ちゃんと根っこは深く太く



きっとそれが
日々の選択の一つ一つだったり
ここぞ!という時の土台になっている






脱線しちゃいましたが
最近SKIPでは
面白ろアイテムも続々と増えて


今回は
ラダー

みんなで夢中になりました♫


ラダーを使っての
つま先遊びで大盛りあがり♡





そして
今回も
全集中の呼吸60秒

みんな集中して
カウントと呼吸に集中♫


勿論その時々によって
波はあるものです


子供だと尚更
自分の心の中の様子を
自分の知ってる言葉で
表現して伝えるには
難しい時もたくさんあります


けれども

数を数えながら
呼吸に集中する

たったこれだけの事で
少し冷静になれたりもするのです



ちょっとだけ
自分から
距離をとって
自分を観察できたりもするのです
(これを俯瞰といいます)




ゆくゆくは
瞑想だったり
ヴィジュアライゼーション
(空想の時間)
だったり


自分に深く潜ることも
できたらいいなと
思ってますが



呼吸に60秒集中してみる



これは
日々の生活で
実践しやすく
活かされやすいと思います♡


まずはここから☺️




集中できると
バランスポーズも
またいつもと違います



さて
これは何をしているでしょうか?
(ヒント🎃)






そして
冒頭にもどり
、、、
事件は起こりました
(笑)




猫のポーズをしていたら


あれ?
二重猫の塔
🤣
(バランスがまた良いッッ!!!)



それを見ちゃったら
みんなのスイッチがオン🤣


ぎゃー🤣
なんじゃこれー🤣🤣🤣




みてー🤣
みんなの超ーいい顔ッッ!!!!






これなんて
もう
何処に誰が???
🤣🤣🤣



決まった事を
する事が多い子供達
ルールの中で
生活することも
多い子供達


脱線してやったぜー♫
違うことしてやったぜー♫
今!やりたい事したぜー♫


もぉー♡
イキイキ
イキイキ
イキイキー
♡♡♡




勿論
【キッズヨガ】をする
という
テーマの元集まっているので


遊びとは違います。
なんでもいいよー
わけではありません。



でも
一方通行なレッスン
わけでもないのです


毎回レッスンの
プログラムは勿論あります
それが最優先ではないのです



最優先するのは
子供達の空気
その場でみんなで作る空間
です🌈



ひとしきり
ガス抜きをした
子供達の

最後の
【静】の時間



ティンシャを鳴らすときは
集中しようね
自分の時も
相手の時も



これは
ルールでもあるけれど
自分と相手を
大切にすることから
生まれたルール


コントロールするための
ものではないんです☺️





同じルールでも
それが
生まれた目的を
きちんと知っていると
子供達も理解しようとするし
自然と伝わります







そんなこんなで
ワイワイと
脱線あり
集中ありと
濃い時間でしが

子供達は
毎回
もっともっと♥



終わるのを名残惜しそうにしてくれます☺️




また来月♫





ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド


お家でも手軽にキッズヨガを楽しんでもらえるように
YouTubeを始めました❣️❣️❣️

5分ほどでさくっと観れます😁
ぜひご覧くださいね✨

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

SKIPキッズヨガでは、
北区・中央区・西区
で参加者さん募集中❣️

幼稚園児さんと小学生さんの
MIXでレッスンをしています✨

その都度払いで
その都度予約ですので

お気軽にご参加くださいね💕

参加費 1人1500円







SKIP公式LINEを作りました‼️
🆔 @869oqypd

公式LINEにて、
レッスン開催情報や参加予約等が
スムーズに出来たらと考えておりますので
ぜひご登録よろしくお願いします✨


インスタもやってますので
よろしければフォローしてくださいね💕