こんばんは。
今日から、長文問題集の音読が、ハム助(小6)の寝る前ルーティンに正式採用されました。
(パチパチ👏やっと。ほんとにやっと
)
使っている教材は、先週取り組んだ
『4技能ハイパートレーニング②(英検3級レベル)』です。
長文を全力で回避してきたハム助(小6)。
ついに「音読まで手が回る」ゾーンに突入しました!)
初日の今日はというと、
ハム助(小6)、1人で意外なほどスイスイ進行。
なぜなら、
約1年前に、この教材を作られた安河内先生の
中学生向け教材 『中学英語長文①』で、
1長文につき100回音読
という、
今思い返しても
修行僧みたいなトレーニングを経験済みだったからです。
(これが、案外本人は気に入って、機嫌よく進めていました。
スラスラ読めるようになると、気持ちいいらしい。)
安河内先生の長文問題集は、
1. 英文解釈で精読
2. スラッシュリーディング → 和訳
3. 白文を見ながらシャドーイング
という流れ。
これを全部の長文で繰り返すことで、
• 一語ずつ追う「単語読み」から
• かたまりで読む「チャンク読み」へ
自然に移行し、
前から英語を読む感覚が身につく
という、理屈は完璧な構成です。
……んが。
1年前のハム助(小6)、
フォニックスがまだ不安定。
結果どうなったかというと、
文章はほぼ読まず、
音だけで覚えて、
暗唱レベルまで到達するという力技で乗り切り、
その結果
初見の英文、まったく読めない‼️
え⁉️ウソやん。
となりました。
しかもその時点で次の英検はすでに申し込み済み。
間に合う……?
いける……?
と、母はだいぶ焦りました![]()
そんなこともありつつ、
英検3級を受験する時には、リーディング練習としては(ほぼ)意味のない音読練習をしてしまった我々は、
文法と単語を詰め込み、
「とにかく最後まで解く!」
というその場しのぎの勉強をして、なんとか合格しました。
ということで、音読は
気持ちの中ではレギュラー、現実ではベンチ要員
という扱いでした。
ここからは、
音読もスタメン起用。
ちょうど今日から、
『出る順で最短合格 英検2級EX』の
復習単語が150個を切りました。
これでようやく、
「音読やるわー」
と、時間割にハム助(小6)の許可が下りました。
これからは、
• 大問1対策:単語帳の完成度アップ
• 長文対策:精読+音読をコツコツ
の二刀流で進みます。