昔、友人が
「ごめんなさい」と「ありがとう」を言えない女は大事にされない
と言っていたっけなあ。
私は毎日言ってます。
笹井さんも毎日言ってくれます。
照れくさいからと言いにくい人も多いようですが、その一言でみんな幸せな気持ちになれますよ。
ありがとう、って言えてる?![]()
夫婦だからと言って、家族だからと言って、何もかも通じ合えるわけではない。
日々の生活で当たり前な事なんて一つもないんです。
たまたま同じ時代に生まれ、たまたま出会い、共同生活を行うわけですから、そんな「他人」さんが自分のためにやってくれたことは、感謝しかない。
そもそも存在がありがとうのレベルです。笹井さんの場合(私にとって)
笹井さんも結婚してから毎日欠かさず食事の用意、洗い物、洗濯物の処理などその都度「ありがとう。」って言ってくれます。
言われて悪い気もしないのでルンルンで家事ができます。
もしかしたら手のひらでころがされているのかもしれないww。
そのおかげで私は料理やお掃除が好きになりました。褒められて伸びるタイプ!
挨拶・感謝・謝罪は人間関係においてのベースだと思います。
職場でも家族間でもそれは同じ。
社員教育でも「アルバイトさん一人一人に「ありがとう」を毎日言うようにしてください。いいところを探してください。」と口を酸っぱくして言ってました。認めてもらうことってとても嬉しいものなんです。
社員自身も「Aさんはいつも掃除を綺麗にしてくれる」「Bさんは場を明るくしてくれる」ということに気づくと大事にしてゆきたいと思うものです。
感謝の言葉ってとても不思議なのですが、口にするだけで、「私ってすごく恵まれているな」と思うことができるんですよね。
幸せを再確認できる言葉だなって思う。
言った人も言われた人も満たされるすごい言葉ですよね。
自分が生涯を閉じるまでにできるだけたくさんの「ありがとう」を言えるように、幸せに鈍感にならないようにしようと思います。
