家庭訪問がありました | Y’s Blog✳︎6歳娘と0才息子とおしゃれを楽しむ♡

Y’s Blog✳︎6歳娘と0才息子とおしゃれを楽しむ♡

2017年8月女の子出産。
2023年6月男の子出産。
娘と息子と過ごす365日。
親子ファッションや日々のことを綴ります。


GWの間にあった登校日に我が家は家庭訪問がありましたニコニコ

うちの区でも家庭訪問がある学校と、学校に個人面談に行くところがあるみたいでマチマチですね花

家庭訪問と言っても玄関まででしたが、なんか勢いずいて家中お掃除出来て良かったですアップ


娘の担任は20代前半くらいの若い優しそうな女性の先生飛び出すハート

開口一番に学校はどうですか?と聞かれて、今のところすごく楽しく通ってますと答えました

先生から見てもお友達作るのが上手で、クラスで給食食べるグループでも最初から1番楽しそうなグループなんですとチュー

給食は結構残してると娘から聞いてて、心配はそこですと言ったら、どんどん食べられるようになってるとは言ってくれました💦

毎日行き渋りもなく本当に楽しく通ってくれてるので特に心配などもないんですが、先生から見てはどうですか?と聞いたら

本当になにも心配ない!すごい頭も良いですよね!算数もスラスラやって字も綺麗でとめちゃくちゃ褒められましたびっくり

字は正直雑に書いててあまり綺麗と思ってなかったのでびっくりでした笑

たくさん手を挙げて答えてくれるし、お隣の子の準備もいつも手伝ってあげててほとんど〇〇ちゃんがやってくれてるんじゃないかくらいと笑

娘からも隣の男の子に、このひらがなどうやって書くの?って聞かれて教えてあげたり色々お世話してる話は聞いてて
でもいつもありがとうって言ってくれるんだって言ってましたニコニコ

参観日で見た時もおっとりした優しそうな男の子で、娘の話からのイメージ通り花

月に一回席替えをするみたいで、先日新しい席になったんですがまたそこでも仲良しができたみたいで喜んでました飛び出すハート

ただ席替えで最悪って言ってる子がいて、たぶん隣の席になった男の子にも言われたんだよねって言ってて💦

え!そうなの?っと聞いたら『まーそーゆーこともあるよね』って言っててあまり気にしてない感じでびっくり

たぶんそれよりも新しい席で、新しい友達が出来たことが嬉しいみたいでスター
精神的に強いなーと思いましたびっくり

先生にも話の流れで話したら、えーそんなこと、、と驚いてましたがでも席の場所が嫌だったとかそういう理由ってこともありますよねって言ってて
わたしも娘にはそういう風に答えました。

本人があまり気にしてないのでこの話はあまり掘らないようにしてますキョロキョロ

結構周りでも小学校には色んな子がいて、嫌な思いしてるお友達も結構いてあせるこうやって色々経験していくんですよね、、、



先生からは家庭の様子も聞かれましたが、息子の話も出て家でも可愛がってよく育児も手伝ってくれてますと答えましたニコニコ

本当に弟が産まれても小学校に上がっても精神が安定してくれててありがたい花

最近は来月ある運動会のためにちょっとずつ練習中で、先日走るタイムを測ったらかなり早かったとスター

娘からはクラスの〇〇ちゃんが早いって聞いててそれを言ったら先生は同じくらいだったと思いますよと言ってました!

三年生からはリレーが始まるので、ぜひリレーの選手にとも言ってましたチュー

そんな感じで初めての家庭訪問は終わりました花

先生もすごくしっかりしてそうな先生で安心しましたおねがい

楽しい一年生生活になりますように飛び出すハート