4歳2ヶ月成長記録 | Y’s Blog✳︎6歳娘と0才息子とおしゃれを楽しむ♡

Y’s Blog✳︎6歳娘と0才息子とおしゃれを楽しむ♡

2017年8月女の子出産。
2023年6月男の子出産。
娘と息子と過ごす365日。
親子ファッションや日々のことを綴ります。



ただいま娘は4歳2ヶ月ニコニコ

最近つけてなかったので成長記録をキラキラ

身長は95㎝、体重は15キロくらい。
背は小さめですが、体力が無限なのかなって思うほど元気です笑い泣き

結構早めにお昼寝はなくなったタイプで、
幼稚園行き初めてからほぼ帰りに公園で遊んで帰る日々ですが、ご飯中に寝落ちとかも全くないです。

⭐︎幼稚園で1番仲良しのKちゃんもめちゃくちゃ活発タイプキラキラ
最近ママとも仲良くなりこの前は公園で夕方の6時半まで遊んで帰りました!笑
Kちゃんは習い事も週4くらいでやってるらしいですが、全部楽しくやってて娘とタイプがよく似てますひらめき電球
お互いちゃんと自己主張するタイプなので最初はぶつかることもあったんですが、最近はちょっと喧嘩になってもすぐえへへって笑って仲直りできるんだって言ってて本当平和爆笑
公園で一緒に遊んでる時も全く揉めず、娘の顔の表情が見るからに終始ご機嫌で見てて安心できますニコニコ


⭐︎幼稚園では参観日がありました

思った通り仲良しのKちゃんとはずっと一緒にいて、最近仲良くなったという女の子や、男の子ともたくさん混ざりあってお砂場遊びしたり園庭で木の実を集めたりしてました!

マンモスな幼稚園なので、子供の特性も色々で先生はフォローしなきゃいけない子にやっぱりかかりきりで正直娘とかはほぼ放置されてそうだなという印象でした

私は娘が小さい頃から好奇心旺盛で人見知りもなかったので大きな幼稚園に入れましたが、園庭が広かったり色々なお友達との関わりもたくさんで合ってるかもなと改めて思えましたニコニコ


⭐︎作品展も飾ってあり娘の絵はパパとママと自分を書いてましたキラキラ
なぜかまつ毛をいつも赤で描くんですよね笑
私はまた外巻きの髪型に描いてくれてて、パパは舌を出しててかわいいでしょ?と紹介してくれました笑い泣き

ハートもたくさん散りばめられてて、娘の性格が本当によく出てる絵キラキラ

一緒に参観に来てたお友達のママからも○○ちゃん絵がすごい上手でびっくりしたー!と褒めて貰ってました!


他の作品でもフクロウさんのお腹に1人だけ「ままだいすき」ってメッセージが書いてありました笑い泣き

まつ毛もかわいいしなんだか娘の作品は愛らしかったです♡


⭐︎ひらがなはほとんど書けるようになったので、お手紙も引き続き絶賛ブーム中です!

最近は家で月と牛の絵を描いていて、
moon   cow と書いてあってアルファベットも書けるようになってきたみたいキラキラ


この絵牛というより豚な気がしますが笑い泣き


⭐︎幼稚園での出来事を詳細に話してくれます。

ピノキオの紙芝居を見た日は最初から最後まで事細かにあらすじを話してくれました笑い泣き

他にも今日は3つ悪いことをしちゃったんだーと自分がしてしまったいけないことも詳細に話してくれます笑

いつか親に隠したり言えないことも出てくるだろうから、今は娘が話してくれるのが貴重かとも思うので基本的にはゆっくり聞いてます。

本人も自分がダメだったことを自分で分かってるので、同じことを繰り返さないようにお話してます。

でも公園とかで調子乗って悪いことしようとしてる時はガツンと叱ってます笑い泣き

娘はちゃんと理由を話した方が理解してくれるタイプなので、なんでも普通に子供扱いせず説明してます笑


⭐︎あとは以前ちょっと書きましたが、インフルエンザの予防接種で初めて泣きませんでした

今まで痛がりですごく注射が苦手なタイプだったのに、お友達が打った日の帰りにバッタリ会ってなんか感化され
「わたしも打つ!」と意気込みちゃんと痛みに耐えられました!
これはとっても成長を感じました笑い泣き


⭐︎そして初めて好きな子が出来たみたいラブ

相手は違うクラスの年少の男の子。特別仲良いわけじゃなく、何度か公園で遊んだりした程度なんですが好きな子なんですとキラキラ

たしかに顔はイケメンで穏やかで優しく品があるタイプ♡

娘にはみんなに言っちゃダメだと口止めされましたがブログに書いちゃった笑



4歳超えてまたどんどんお姉さんになっていってますが、すくすくまっすぐこのまま大きくなっていって欲しいです。








yuuのmy Pick