いゃ〜、正直よく勝てたわ💦 奇跡に近いな爆  笑

 監督はももに救われたな😮‍💨

 唯ちゃんの代わりのようなシュートだったなぁ〜( 笑 )

 ももがバイエルンに引き抜かれたのも証明されたんじゃないかな😁

 前にも言ったが、ももの素晴らしいのは決定力。 レンタル先のローゼンゴードでMFでも9試合で10得点あげてるし、両足が使えて強いキック力とヘディングも強いしな👍

 ローゼンゴードは基本的に3-4-3で、ももは左センターハーフが定位置。

 守備の時はボランチとして、攻撃の時はトップ下のような動きをしていて運動量は多い。 バイエルンもレンタルバックするかも。

 今まで怪我が完治してないから出さないのかと思っていたが、あれだけ動けるということは、池田監督は起用に躊躇していたのか?

 それにしても池田さん、ちょっと選手起用が臆病になってないですかねぇ〜😔

 次のW杯を考えたらDF陣を含めて育成が急務だと思うわ。

 

 ブラジル戦はスペイン戦と同じような入り方でメンバーも同じようなもの。

 スペイン戦よりは少しは動けていたけど ( まぁスペインよりは足元も組織的な寄せも劣るので助かったが 、ただ日本がサイドでボールを持った時には2〜3人で寄せてきてたな。 ) 

 タラレバの話をしてもしょうがないが、本来なら先制して優位に進められた試合のはずだわ。

 試合を観ていて.今日も3バックのメンバーが怖くて、特に唯ちゃんが前に出た時は、相手がロングボールを蹴った時に熊谷がバイタルエリアまで出ていくので、そのカバーの約束ごともできてないようで後ろがガラ空き、怖いこと怖いこと💦

 唯ちゃんは今日も精彩がなかったなぁ〜。

 やっぱり、ボランチ ( 固定とは言わないまでも、あまり上がらなくても済むような ) にすべきだと思うけどなぁ〜、今日は点を取らなきゃと意識があって盛んに前に出てたけど ( 前に出ると守備陣が怖い ) 本来FWがしっかりしていれば、中盤からのキラーパスが生きるし、風花とも阿吽でパス交換できるしな。 この前も書いたけど、もものCFなんか面白いと思うけど( 笑 )

 何故藤野が出てないのか分からないけど、CFをまいかで左右を藤野、宮沢というのも爺は考える処ではあるわ。

 古賀はサイドではないと思うけどなぁ。 高橋の代わりに3バック右で使って経験を積ませて欲しいと思うわ。

 今日の右サイドなら石川を使って欲しかったけど、まだコンデションが戻ってないのかな?

 まぁ、池田監督も色々考えてのことだとは思うけどな。

 守屋は良くやっていたわ。あそこまで上がれるとは思わなんだ、北川に比べて攻撃が弱いとか書いてしもうた、すまん🙏

 ひなもまいも現状のフィジカルの状態なら良くやってた方かな ( まいかよ、シュートはせめて枠にとばせよ😅 )

 DFの3人は前にも書いた通り。

 田中は愚痴になるので書かない( 笑 )   

 清家は先発の方が生きる気がすると思うのは爺だけか? まいを植木に代える必要があったのかなぁ〜?

 

 次のナイジェリア戦はメンバーを考えて欲しいなぁ〜。 

 点を取られたのも、高橋が14番の後ろにいたにも関わらずボールしか見ていず走り負けた ( 足遅っ!) のが要因だし、選手にインテリジェンスが求められる良い例だわな。

ナイジェリア戦ではDF陣の足技と速さが無いのが致命傷になるかもだわ。 

 

 まぁ、折角勝てたんだし次も何とか勝って2位通過して欲しいもんだわな。頑張ってほしいな !!

 

 (追記)

PKだけど、レアル時代のクリスチャーノはチームの練習が終わってからも1人で50本のPK練習をしていたわ。