​​どうもこんにちは。


ブログを読んでくださりありがとうございます♪


アラフォー超ズボラ主婦まめたろうですにっこり


2014年に母がスキルス胃がんで亡くなりました。
母の死を乗り越え
(乗り越えてないかもだけど)

2019年12月待望の第一子、
男の子を出産しましたよだれ

2022年3月第二子妊娠も4月に流産。
胞状奇胎との診断から
侵入奇胎へと進行してしまいました。

現在は抗がん剤治療を経て
経過観察中です。

今は主に育児のこと、病気のこと
書いています!


ぼんちゃんのことではありません笑笑。


私の話ですニヤリ


タイトル通りなんですがね。


いやね、最近そう思うことが多くてショボーン



まず、我が家はただいま

家探ししててましてね。


物件見に行った時とかは、

今の職場までどれくらいかかるかとか、

交通ルートを考えるわけですよ。


そうするとね、旦那を始め

みんなが

『だったらこっちの方で

(物件の近くの場所)

働いたらいいしねー。

〇〇(同じ業種)だったら

どこも違いないでしょ。』


とか、

『こっちの方に異動させて貰えば?

パートなんだからなんとでもなるでしょ。』

(↑これは旦那)


とか言われるんですよ。


なんで?


私は一言も異動したいとか

仕事変えるなんて言ってないけど?


働くのは私なのになんで

みんなに勝手に

働く場所決められなきゃいけないの?


今の仕事だってやっと受かって、

自分なりに一生懸命に

働いてます。


他店舗へ異動だとしても、

今の場所は

子供の幼稚園のことや風邪などで

かなり融通きかせてもらってます。


それが、場所が変われば?

どうなる?

この通りにはいかないよ?

誰が子供の面倒みながら働くの?


ってイライラ。


別に、やりたくない仕事を

無理してやってるとか

恩きせがましいことは言いたいのでは

ありません。


私は自分の働く場所を自分で決めて

頑張ってるのに

責任ない人たちが

何言ってんの?


みんな大した仕事じゃないと

たぶん馬鹿にしてるんでしょうね。


ちなみにそう言ってるのは旦那側の家族です。


私の家族なら絶対にそんなこと言いません。


確かに、新居も今の場所らへんに

引っ越さない限り、職場が

遠くなるのは必須だし、

車の運転ができない私からしたら

時間もかかるでしょう。


でも、効率ばっかりじゃないですよね?

働くのって。


しかも、私は引っ越しても

職場を変えずに通えるように

駅近で仕事を探しました。

(もちろん引越し先もある程度

駅に近くないといけないですが、

それは私からの引っ越しの

絶対譲れない条件なので)


ちゃんと続けられるように

考えて仕事を選んでるのに。

何にも知らないで。

(いや、旦那にはさんざん言ってた

と思うけど聞いてないのでしょう。)




そして、さらに

最近職場でも

上司から、

『もっと時間多く働いたほうがいい』

『社員目指せばいい』

とか、

私が『子供が小さいし』というと、


『子供はいつまでも子供じゃないんだし』

とか言われてなんか


カチン!


いやね、上司は私のことを

評価してくれて、

パートではもったいないと言ってくれたのですが、



うん、なんかね。


私がこの時間で働いてるのは

何回も何回も考えて、

今はこれがベストだと

思っているし。


理由は

ぼんちゃんがまだ小さいのもそうだし、

一度病気してから無理するのは

やめようと決めたのもそうだし、

人それぞれでしょ。


『子供はいつまでも子供じゃないんだし』

ってそのまま返すけどね。


私と子供との関わり方は

私が決めるし。


そりゃね、フルタイムで働いてる

お母さんはいっぱいいるよ?


もちろん、それはとてもすごいと思います。

でも

自分を取り囲む周りの環境だって

人それぞれだし、

そもそも、働いてても働いていなくても

みんな一生懸命に

忙しいでしょ、お母さんって。

みんな頑張ってるでしょ。


それを、


誰々はこのくらい働いてるから

そのくらいは働いてほしいとか言って。

それ、まったく意味をなさない指標だしね。


極め付けは、

その上司、

『俺とまめたろうさんは似てるから

(性格が)わかる

(上を目指したいでしょ?)』

的なこと言われて。


は?です。


言わないし、顔に出さないけど、


全く違います!


まぁ、適当に受け流せばいいんでしょうけどね。


なんて言われても、自分で決めるんですけどね。


モヤモヤして眠れなかったので

つい愚痴りました泣き笑い


愚痴なので支離滅裂です笑笑