ねこすき -16ページ目

ねこすき

子育てなどの日々で溢れる感情をここで整理しております。

今日で塩浴4日目!


夫が休みで嬉しいな~



昨日の晩に、生理の残り?
みたいなのがほんの少し出てて
時期じゃないのに
塩浴の解毒のおかげなのか不思議だよー





毎日すると生理痛とかよくなるらしいね
やりたいけど毎日は無理だわ



昨日と今日は
浴室暖房つけて
発汗促してみたら凄くよかった



サウナほど暑くないのに
サウナみたく汗ダラダラでスッキリ



おふろ上がったら
すんごい眠くて仕方なかった



連休は遠出はしてないけど
公園に行ったりして
程よく動いて
美味しいもん食べて
心身ともに健全に過ごしています


ただ、連日の塩浴で
クエン酸リンスすると
ベタついてる気がしたので
やめたら良い感じ



今日もぐっすり眠れそう…



今日は二週間ぶりに塩浴~



さっぱりしました




何も塗らなくてもサラサラの肌です。
塩、改めてすごいなぁ~




顔だけ、重曹と塩と混ぜた液
使って洗顔してるのだけど、




混ぜる水に、プラス日本酒もいれて一週間




洗い上がりしっとりしてるような気が…





特に肌荒れたりもしないし
洗う時にちょっとクサイだけで
問題ないのかなあ~で続けることにしました




塩シャンは相変わらずサラサラ~
クエン酸リンスしてるので


以前と変わらない髪です。




今週、湯シャンもしよう‼︎と思っていたのに
意外に汗かく日が続いた為に
結局塩シャンしました



もうすぐ三週間だけど
全く問題なく続けられるな~




何カ月かして抜け毛気になってたのが
フサフサになれば
嬉しいな照れ





話は変わるけど、
寝るときの枕も塩シャン始めた位から辞めました。



肩コリ良くなったよ~~



枕のせいで首のシワが出来るって
言われてるらしく



試してみたら
肩コリに効いた!


首のシワにも多少効いてるのかな?




今日、息子との昼寝を
久しぶりに枕有りでしちゃったら

肩が痛くて…




枕が原因だなんて思わなかった





はじめの2日くらいはなかなか
寝付けなかったけど、
やってみたらすごい楽なのでオススメです。



湯シャン&塩シャン知って試してから二週間


髪はサラッサラ‼︎です


地肌から髪までふんわりして
スースーしてる感じ





・パーマ用の荒いクシを洗髪の時に使う
・クエン酸リンスする


が効いていると思います。




サラサラし過ぎて



油分とりすぎてる気もするので



明日から完璧に湯シャン、



気になったら塩シャンすることにしました。




塩浴したいけど、


夫が長期出張のため出来なくて悲しい。




また来週だな~~




そして今日は気になってた 塩浴 やってみた


平日は子供とはいるから出来なかったけど
休日は夫が子供と入ってくれるので。



やりかたはネットでみたのに沿って、


顔だけは




全身と同じようにやって
一回お湯で流して、


塩と重曹を同量、
適当に溶かして作った液をパシャパシャ付け直してもっかいマッサージ


湯船につかりながら。



で、その後お湯で流して
クエン酸少し溶かした液でパシャパシャしておわり。



あとは塩浴のやり方と一緒で
水浴びてお風呂から上がった。



体験して思ったこと。



塩浴すごい。
塩って凄い‼︎





浴槽の湯の温度、38度のぬるめなのに
飽和食塩水塗ってすりすりするだけで
汗?タラタラ~~って
びっくりしたよ!



頭から足先までだーっと浴びるだけだし
簡単すぎる



サウナ並みに汗でて気持ちよかった



あがるときの水浴びがちょっと試練ではあるけど




髪はドライヤーの温風で全体~根元に当てないようにして、
最後に冷風で根元を乾かしてます



自然乾燥で乾いたらもう、
普通にシャンプーしてたときみたいな爽快感



肌もしっとりツヤもあるし
保湿はいらないと思ってしなかった



顔は重曹も入れた液でマッサージしたから毛穴スッキリで、
鼻の毛穴なんもなくて本当びっくりした

クエン酸液でパシャパシャしたから
柔らかいし、


化粧水つけなくても
しっとりしてたから


なんもつけてない…



けどいまもしっとり。




凄い効果です…



夫がいる休日にしかできないけど、
今まで高いスクラブとか
ケアグッズ買ってたのがすごく惜しい~~



上がってからずっとポカポカしてて
代謝良くなってると思う


トイレが近いので水分とって
体の余分なもの出ていく感じするー







水は午前中に1L飲むようにしてて
始めて2ヶ月半…



わたし偏頭痛もちで病院から薬もらってたのに
偏頭痛しなくなった‼︎



水をたくさん飲むと代謝が上がるんだって聞いて
試してみたら偏頭痛にも効いたニコニコ




だから塩浴でも代謝よくなるって感じたから
体には絶対いいわー




フェイシャルエステ行ってた独身時代に知りたかった
ほぼ毎日半身浴してたし。





塩浴気に入ったので、
休日は塩浴出来る限りしてこうと思った
月曜から始めた湯シャン…
2日目から塩シャンプー


気付いたこと
・昼過ぎてもサラサラしてる
・豚毛ブラシ、洗うと臭い…
 私の油の香り?豚毛のもとの香り?えーん

・明らかに抜け毛減った
・背中、デコルテあたりの吹き出物が落ち着いて、サラサラしてる

・生え際と肌の境目がかゆくならない
前は夕方とかかゆくなってた

・顔の吹き出物が落ち着いた&でなくなった

・毛先はパサついてるようにみえる





1週間近くやって気付いたことです。
つらくはないので続けるつもり。




なかなか寝られない…

昼のブラックコーヒーがガツンと効いてるあせる



なので、ヘアケアについて。


結婚式に向けて髪染めをやめたのが2010年12月


それまでは月一で染めてた
プリンが気になる性格で…


そっからはヘナで境目を
分かりづらくしたりして



髪も何回か切っているので
今の髪は真っさらな状態。




そして髪染めやめたのと同じ時くらいから
石鹸シャンプーへ移行しました



石鹸シャンプーも最初全然合わなくて、
パックスナチュロンのを使ってみたり
ミヨシの石鹸使ってみたり…



エスケーのしっとり石鹸シャンプーののち
最後は牛乳石鹸&エスケーしっとり石鹸シャンプーのリンスで落ち着きました



帰省の時は実家の普通のシャンプー&リンスを使うんですが、石鹸シャンプーと違ってしっとりし過ぎて気持ち悪く感じるようになりました



髪染め、普通のシャンプー使ってないので
髪は健やかであると思っていたんですが。




私の父の家系、ハゲ家系でして。




私の髪は直毛で細くてボリューム少なくて
産後の抜け毛で加速した分け目の薄さが
年々気になり…



毎日掃除機で吸う髪を見るたび辛くなってきて…




もう育毛剤かな~~ってネット検索してたら
湯シャンプーなるもの発見‼︎


お湯だけでシャンプー。



ちょっと常識から外れた考えだと思ったけど
探ってみるうちになんか納得するものもあって。




とりあえずやってみようと。




1日目過ぎてよく分からず…




湯シャン で検索してたら


塩シャンプーも出てきて。



2日目は塩シャンプー





どっちかというと塩の方がふんわりした感が
感じられたので
塩シャンプーで3日経ちました。



3ヶ月とかはギトギトするかも…
とかあったけれど



髪染めなしの石鹸シャンプーで洗ってきた髪だったから?
いま順調です。



フケ、匂いはなし



痒みはあるような…ないような…
ほんわり気になるとこある~
でもそこ触っても何もない…
よくわからん感じ


油ギッシュまではいかない髪だけど



オイルパックやって、
普通のシャンプー適当にして
残った油分のような
均等についたオイル


油ギッシュのときのように
束になる感じではないかな…



ブラシも豚毛のでちゃんとやっているし
抜け毛も始めてから
凄く減ったので


このまま塩シャンを続けていこうとおもってます
1年たったら様子みて完全湯シャンにしよう



ズボラーな私にぴったりな方法見つかって嬉しい



分け目がフサフサになるといいなぁ
結果はいずれブログに書くでしょうニコニコ





なんか寝れないので…




そういえば腹八分が習慣づいてから
便の回数が増えました



汚い話でごめんなさい




お盆休みも




夫の実家でたくさん食べて



次の日、お昼まえまでに
3回‼︎ちゃんとしたのが…



なのでお昼はいい感じに
お腹すいて食べられました




そいや今回のお盆休み
食べた分だけ回数、
量もあったので



体重に響かなかったのかな?

前のダイエット記事からその後…


お盆休み、


好きな物を


苦しくない程度に食べた。


お酒も飲んだ~


終わって2日目にはいつも通りの体重に戻った。


今まで盆とか正月とか


必ず2キロは増えてて、


終わって一週間しても増えたまま、ヤバイ‼︎


で一ヶ月はつまらない食事にして


戻したりしてたのに


こんな自分にびっくり




前のダイエット記事の時、


朝100g、昼も… で好きな物を


ってやっていたけど


続けていたら


腹八分が身について、


はからずとも適度な量食べられる様になった‼︎


で、お盆休み前には


前の体重よりマイナス500g、


体脂肪率は20%代で落ち着いていて、


時には20%きったりしてね…


体重より、体脂肪が落ちたから


凄く嬉しかったんだー


腹八分目が良いってよく言われてるけど、


自分はよくわからなくて


グラムではかるようになって


あぁこの感じか…とわかる。



特に朝は腹八分を守るようにして


夜はイベントも多かったし、


お腹いっぱいで寝られない、


お腹痛い


気持ち悪い~~ぐらいまで食べない様に


気をつけただけなんだけど


お盆休み明けてからスルっと元通り


凄いよ腹八分



分からなくなったら



またグラムではかって


コツをつかみもどせば良いのかな?と


今のところ思ってます



カーヴィダンスも相変わらず続いていて


痩せる‼︎って感じではないけれど


ストレッチが気持ち良いのと


時間に無理がないのと


ただただ楽しいので地味に続いている~


お腹の筋は出てきてるので


鏡で筋の成長具合をチェック出来るのも嬉しい


他にも気になったストレッチやら


試したくなったら試して


つらかったり あんまり効果ないな


ってのはすぐやめてる~~



育児もしてるから時間もったいねぇわ


ストレッチは夫が休みの日はやらんしね



ダイエットの基本は腹八分ですね‼︎


ゆうこりんも


最強のダイエットは腹八分でバランスの良い食事


って言ってるらしいし、



これからの目標は



腹八分食べるにしろ、


お菓子とか偏った物を減らしていく事



子供にも良くないしね


お菓子食べたくなったら果物とかヨーグルト…?


子供のおやつだったら


おにぎりとかふかしたサツマイモとかが
いいって言うけど


ドライフルーツ、ナッツ類…?


小魚アーモンドとかいいかもな~~




ちょっと常備してみようかな



何を家に置いといたらいいわ~って


思いつかないから偏食家なのかわたし…


ゆうこりんのブログで勉強せな。



私頑張れるかな?


やってみよう…

椎名林檎の新曲

すごくすき

昔好きだった頃の曲調とか歌詞の毒毒さ

せつなくてどうしようもない感じとか

んでまたPVの林檎さんが色っぽいんだー

素敵すぎるでしょ
ここ2,3ヶ月のPMSが最悪

もう気分がた落ち

綺麗な海見ながら

浜辺でボーーーーー

っとしたい

ひとりになりたいときに

ひとりになりたい

しんどいよ