なかなか寝られない…
昼のブラックコーヒーがガツンと効いてる

なので、ヘアケアについて。
結婚式に向けて髪染めをやめたのが2010年12月
それまでは月一で染めてた
プリンが気になる性格で…
そっからはヘナで境目を
分かりづらくしたりして
髪も何回か切っているので
今の髪は真っさらな状態。
そして髪染めやめたのと同じ時くらいから
石鹸シャンプーへ移行しました
石鹸シャンプーも最初全然合わなくて、
パックスナチュロンのを使ってみたり
ミヨシの石鹸使ってみたり…
エスケーのしっとり石鹸シャンプーののち
最後は牛乳石鹸&エスケーしっとり石鹸シャンプーのリンスで落ち着きました
帰省の時は実家の普通のシャンプー&リンスを使うんですが、石鹸シャンプーと違ってしっとりし過ぎて気持ち悪く感じるようになりました
髪染め、普通のシャンプー使ってないので
髪は健やかであると思っていたんですが。
私の父の家系、ハゲ家系でして。
私の髪は直毛で細くてボリューム少なくて
産後の抜け毛で加速した分け目の薄さが
年々気になり…
毎日掃除機で吸う髪を見るたび辛くなってきて…
もう育毛剤かな~~ってネット検索してたら
湯シャンプーなるもの発見‼︎
お湯だけでシャンプー。
ちょっと常識から外れた考えだと思ったけど
探ってみるうちになんか納得するものもあって。
とりあえずやってみようと。
1日目過ぎてよく分からず…
湯シャン で検索してたら
塩シャンプーも出てきて。
2日目は塩シャンプー
どっちかというと塩の方がふんわりした感が
感じられたので
塩シャンプーで3日経ちました。
3ヶ月とかはギトギトするかも…
とかあったけれど
髪染めなしの石鹸シャンプーで洗ってきた髪だったから?
いま順調です。
フケ、匂いはなし
痒みはあるような…ないような…
ほんわり気になるとこある~
でもそこ触っても何もない…
よくわからん感じ
油ギッシュまではいかない髪だけど
オイルパックやって、
普通のシャンプー適当にして
残った油分のような
均等についたオイル
油ギッシュのときのように
束になる感じではないかな…
ブラシも豚毛のでちゃんとやっているし
抜け毛も始めてから
凄く減ったので
このまま塩シャンを続けていこうとおもってます
1年たったら様子みて完全湯シャンにしよう
ズボラーな私にぴったりな方法見つかって嬉しい
分け目がフサフサになるといいなぁ
結果はいずれブログに書くでしょう
