プレ幼稚園に行ったり
入園に関する面接受けてたんです。
プレ幼稚園は年少クラスの子達と
同じ作業をして、
昼ご飯食べながら先生と
気になることの相談でした。
息子、作業はじっと出来たけど
あとから椅子離れてどっか行きたがる。
ご飯も年少さん達の給食準備終わるまで待てず
グズる。
他にもプレ幼稚園に来てた子いたけど
その子達はいい子にしてた
次の日面接へ行って、
園長先生が指差しの確認
ネコはどれ?とか…
普段、ワンワン、にゃんにゃん、
分かるのになんか上手く行かずー
面接もう一回することに。
そして面接…の前に
年少の一個下のクラス→息子と同年代のクラスへ
入って同じ作業を体験
作業は出来たけど、
先生の行ったことキチンと
守っていられなかった
で、その後の面接。
一応入園はできます…
けど発達面で心配なところがあるので
一度療育機関へ行って
相談してみて下さいと。
今のままでは
集団行動になった時、
言葉の面でも遅れてる、
なかなかじっとしていられない、
などあって心配で
コミュニケーションをお友達と出来ずに
苦しい思いを息子がするかもしれない
とのことでした。
私もじっとしてないこと、
同い年のこと比べて言葉が少ないことは
感じていたけれど
まさかそういう風に言われるとは
思ってもみなかったので
凄く凹みました
面接もう一回てだけで
もう憂鬱で…
男の子だし、
3月生まれだし、
トイレも覚えたし、
魔の二歳児なんだな~~位にしか
思って無かったので。
その後、
市役所の相談にも行ったのですが、
今日はこの位で終わります。
まだ凹んでます。
というかずっと不安で宙ぶらりん。