ねこすき -14ページ目
今日は公園へ
家族3人で
お昼も簡易テントはって
そこで食べようかと。
いつもは遊んで帰ってお昼!
だったのが、公園で御飯も済ませると
のんびり過ごせてとっても良かった♫
息子もモリモリ食べて
美味しいね~って♡
提案してくれた夫に感謝!
車の中で、息子に
〇〇食べたね~
ちゃんと〇〇モグモグ食べてたね~
って、憶えてるうちに
色々問いかけてるんだ。
うん、〇〇食べたね~
モグモグしたね~
って何回か繰り返すと
〇〇のとこもちゃんと
おうむ返しで話してくれるの
こういうコミュニケーションが
効くのかは分からないけど、
覚えてくれると良いし、
私は純粋に返してくれて嬉しい♫
そういうやりとりを運転しながら
聞いてた夫が、
息子なら大丈夫だな!って
言い出して
そっから夫婦で色々話したんだ
幼稚園だから~保育園だからなになに、とか
自分は小さい頃こんなだったけど、
今こんなだし、とかってお互いに
思うこと色々…
そうやって話してると安心してくるんだ♫
私達がこうだったから
息子も大丈夫!って無理矢理
納得したわけでなくて
個性というか、
その子の生き方とか
親の支えとか
環境で人生
色々変わるから
結果なるようになる!というか…
未来のことは
いまは分からないですもんね
分からないから不安になるんだもん
大丈夫って未来を思って
いまやれることを
やっていきたいなと
改めて思った日でした。
夫からの言葉で
私自身、励まされた日でもありました。
感謝です。
生理きました。
どーん…
今朝きた。
4日遅れてきたよ。
こんなん初めてかも。
連休前からなかなか寝られなかったからか~~
豆乳飲んだからか~
子供のことでストレスたまってた?
うーん。
気が重いです。
昨日すんごい眠くて
21時くらいから6時まで爆睡したんだよね…
身体がホッとしたのかも。
次のタイミング、
夫の長期出張と重なりそう。
そんなこんなしてたら
年末や。
義両親のジワジワ攻撃
面倒くさそう。
あーもー
考えるだけでイヤ。
連休は忙しくてバタバタしてたので
今日はお家でのんびり♫
図書館にて借りてた
障害児教育の本3冊よみました。
息子にチョロチョロされつつ
昼寝の時間も使って。
たまたま借りた本2冊が
鈴木昭平さんの本で、
民間療法といわれるもの。
良いな、と思ったけど
ネットで調べてみるとあんまり良くないみたい。
私も読んでみて、
この方法だと治るんです!
この方法を広めたい!
とうたってるわりに、
本に内容がなく、
自身のメソッドを高いお金出して
受講しなければならない。
というもの。
2冊とも似たり寄ったりでがっくし
お金出せば効果ありそうだなぁとは思うけど、
40万近くポン!と出せる程、
いま余裕が無いので…残念。
ただ、本にあった内容でも
良いこと書いてあったのは
メモしました。
褒める!とか母親が笑顔で接するように。
とかそういうレベルのことだけどね、
大切だなぁとは思ったので。
3冊目もあまりピンとくるものではなく、
パラパラーっとめくって終わり。
近くの図書館、障害児教育の本、
あまり置いてなくて、
他のとこの図書館ものぞいてみようかと
思います。
自分に知識が無いのはわかってて、
でも息子には早いうちに
良いやり方で
家でもやれることやってあげたい!
今日読んだ本があまり身にならなかった為に、
焦りが…イライラが…
溜まって、夫へプチ爆発。
でも今日息子に一回も怒ってない。
いつもならダメ!とかやめてなさい!
とかガチギレする所を
諭すように言えた~!息子も
機嫌良かった気がする。
言葉と、落ち着きがないところ、
お母さんの課題は
これからどう解決してけば
いいんでしょう?
知ってるって得、知らないって損。
早く知りたい~~
そういえば生理予定から2日目が
終わろうとしている…
私、生理予定日には
きっちりくる人なので
多分2人目妊娠したんだと思う。
生理予定1週間過ぎたら
検査薬使えるから
その時までモヤモヤ。
つわり?はいまのところ無し。
イライラあり。
生理前のイライラがずっと続くなんて
嫌だわ…
いまの状況でイライラしてたら
もうヤバイんでないか。
1週間後どうなってんだろー
今日までバタバタしていて
ブログかけなかった。
やっと落ち着いたよ~
ふ~~
早く寝たいのに寝れない。
昼に栄養剤飲んだからや

髪。
相変わらずシャンプー薄めた液で
落ち着いてます。
ちょうど良い感じなのです。
気持ちとしては、
シャンプー薄めた液は根元近くの髪のため
飽和食塩水は地肌へ
クエン酸リンスは毛先を落ち着かせるため。
ちょうどバランスとれてるのです。
毛先がしゅん、て
内側に入るのが一番嬉しいんだ!
療育手帳取得するにあたって
施設の見学と、
相談支援センターで
プラン作成を依頼するのだけど、
相談支援センターがなかなか決まらず…
市役所からは電話一覧表を貰って
近いところから問い合わせたがしかし
どこも手一杯らしい~~
結構かけてて
今日やっと依頼受け入れてくれるところが
ありました!
大丈夫ですよ~~って言われた時
ちょっと泣いた…
よかった~~!って
声に出た‼︎
明日は事務所へ行って
相談と手続きしてきます。
明日から日曜までは
ちゃんとした用事があるので
シャンプー薄めた液で流す~
クエン酸リンスで終わり。
今日公園行ったけど
汗はかかなったなぁ
しかし日差しが強くて
帽子被らなかったの後悔
なんだか目がシパシパ~
顔が焼けるって
一番嫌だー
毛先だけクエン酸リンスって
凄くいい感じ♪
先日まで
沖縄の塩のぬちまーすで、
今日からは
伯方の塩です。
なんも違いはわかりません…
今日は漏らさず出来た!
本当に寒くなった~~
今日は子供の服の整理。
秋と冬の服へ入れ替えて、
小さくなって来年着れそうにないのを
別で保管。
タンクトップ、あんまり着てないのに
凄く沢山あった…
今日は昼寝もなかなかしてくれなくて
外出してないのもあるんだろうけど、
私が息子をしかったのが
尾を引いて機嫌直らず
さっきグズグズで寝た。
ここ一年くらい?抱っこで寝かしつけ
してなかったけど、
今日久しぶりにしてみて
大っきくなったなぁ~
重いなぁ~としみじみ感じました。
あと何年、抱っこさせてくれるかな?
抱きついてきてくれるかな?
嬉しかったり、悲しかったり
寂しかったら
抱っこ~~て今ならきてくれる。
大っきくなって
そういうのが恥ずかしい歳になったら
して欲しくても言えなかったり
するんだろうかと。
その時はその時で親子の絆のつなぎかた
考えないといけないんだろうけど、
今は抱っこいっぱいしようって
しみじみ思った。
発達が遅れてたって、
遅れてる分を月日の流れより早く習得させて
やれればいいし、
多動だって
この子に抜群に効くやり方だってあるかも
しれないんだから
それを私が探していこう
この子の個性で
たった1人の人間なんだから、
自立するまでは
親の私が試行錯誤しようって
思いました
抱っこさせてくれた
息子に感謝。
今日は外出しなかった。
でも頭が不快、ちょっとかゆみもあった為
シャンプー薄めた液で流した
こんな日はシャンプー薄めた液~
塩シャン~湯ですすぐ
だったけど、
根元にかからないようにクエン酸リンスしたら
いい感じです。
毛先のパサつきが減った!
塩シャンだけの日って
変に臭くなってしまう。
トイレ状況…
肌寒くなったここ3日くらい?
トレパンにもらすようになっちゃった息子
大も小も出来てたんに
どうしたんでしょう?
お出かけ&夜も
もらさずもう大丈夫かなぁ…と思ってた矢先。
季節の変わり目だからなのかなぁ。
はぁ…
市役所へ相談行った時のこと。
月に何回か心理士さんに
診てもらえる日があるそうで
月初でたまたま近くの日に診てもらえました。
K式検査?というのをやっていただきました。
積み木つかったり
プラカードつかったり、
先生の真似が出来るか…などなど?
積み木や運動面においては年相応であること。
言葉、社会性が1歳から1歳半のレベルであること。
1年くらい言葉が
遅れているんだとわかり、
心がしゅんとなりました。
悲しい?ガッカリ?
でもはっきり分かって納得?したような…
複雑な気分。
そして心理士さんによると、
目が合わない、
あまり人に興味を持ってないということ
を教えてもらいました
物への興味はあるし、
息子自身が要求する時には
相手の目をみる。
でも、初対面の心理士さんがいて、
話しかけられたら、
あんまり目が合わない。
私自身、その日に気付きました。
私と息子のやりとりの中でも
確かにそうだった!
心理士さんいわく、
息子くらいの年齢であると、
人の顔色を伺うようになってくるそうで
何かあった時には
お母さんあれ何?あれ誰?
のようなそぶりがみえていいらしいです。
私の友達の子も、
女の子だけど、
お母さんに確認するっていうのかな?
そういうやりとりしてたなぁー
してるよなぁ~って。
なので、その日
心理士さんからは
私が息子へ何かをする時に、
目をみるようにして下さいね
といわれました。
そこからコミュニケーション、
人への興味が養われていくから
その日、お茶渡す時に目をみて
渡したら、恥ずかしそうに
はにかんで笑ってくれました。
嬉しかったなぁ
また半年後に心理士さんに
診てもらう機会を設けて、
進み具合を判断して
もらうことになりました。
とっても優しい心理士さんで、
私も癒やされて、
前日とか
私泣いちゃいそうだなと思って、
タオル持っていったぐらい不安で
迎えた日だったけど、
本当救われた~~
心理士さんの相談終わった後は
市役所の福祉課で
療育利用の手続き案内と
療育機関の説明と紹介で
これからやることがたくさんあるなと。
今からすることは
療育機関への見学をして、
通うところを決める。
相談支援のところへ連絡してプランを立てる。
これが決まったら
福祉課へいって面接…
しかし、療育機関も
今いっぱいなところが多いし、
見学の日が月に少ししかなくて、
次は来月であったり。
相談支援の方も一覧表みて
電話かけても
どこも手一杯との返事。
明日もまた探さなくちゃ。
なんか
息子の発達が遅れてるのは
明確にはっきりした事なんだ!
なら早めに対策とりたいなって気持ちで
私が焦っちゃって疲れる
まだ夫にしか伝えられてないし
私自身も受け入れられてないし
苦しい
親や誰かに言うにはまだ
整理しきってないし。
息子への接し方も
なんだかよくわからなくなったんです。
前は躾で、
走っちゃいけないよ!
手をつないで歩こう!てか歩いて!って
言えたのに
今は厳しく言ったらかわいそう?
って思っちゃって
どうしたらいいか分からず
なんか声出せず。
息子の顔みても
なんとなくあぁ…ってなっちゃって
もう疲れちゃう
昨日もモンモン考えて
なかなか寝付けず
寝不足でもーーーはぁ。
幼稚園じゃなくて
保育園へ入れて働きたいなぁと
逃げの気持ちへ走ってる自分。
2人目考えてるから
2人目が1歳くらいになったら
働こうと思ってたけど、
2人目も発達障害だったら…
とかも思うとね…凹む。
しかし発達障害あって
受け入れしてくれる保育園は?とか
その前に働き先は?
とかとか考えるともう嫌ですね。
今週、療育機関の見学が
一箇所あるので
そこで色々聞いたり情報もらおうと思う。
なんか詳しい人に聞いたりした方が
救われる気がするので。
親に言うのも気が引けるな。
義両親、両親ともに。
義両親なんか2人目が
いつかいつかと
ほんとまわり口説い言い方で聞いてくるし。
そんな電話の時は夫にかけよるし。
めんどくさーーー
ほっといてくれ。
年末年始帰りたくないなぁ。
憂うつなことばっか。
公園行ったら
だいぶ肌寒くて、
羽織りもの持ってって良かった~。
急に秋ど真ん中!
身体ついてけないな~~
汗かくこともなく
塩シャンプーで終わった今日。
塩シャンの季節は冬がいいですね

