ねこすき -13ページ目

ねこすき

子育てなどの日々で溢れる感情をここで整理しております。

細かいフケ、に加え
ベタっとしたアブラと匂いが出てきて、
建てた家が三面鏡で後ろも確認してみたら…

汚い…
風呂入ってないおばさんみたい…
ショック受けた泣


なのでシャンプー薄めて
かけるのも止めました。


泡ボトルにシャンプー3プッシュして
その泡で優しく洗う‼︎


風呂上がり鏡みてスッキリ!
塩シャンプーとかしてる時、
ずっと細かいフケはあったけど
全くない。
後ろもなくてサラサラ!
やっぱり女子はこれだよな…と。

スッキリサッパリです。


塩シャンプー、湯シャンプーは
私には無理だった。


年取ったらまた違うのかも。


クエン酸リンスは続けるぞ!
受給者証もとどき、手続き終わって
療育機会への登園が始まりました


幼稚園が始まる4月までは
定員内で参加できる活動を選んで行く
予定です。

今月は二回。


正直もっと参加したいのだけど
そうもいかないみたい。


それで良い方へ進むの?って
考えがよぎって不安になる。


通ってるお子さんのママとお話ししたら
息子と同じような
多動と言葉の遅れで通ってるそうな。


もう半年くらい通っているとのことだけど
普通にお喋りしているし
じっと座ってられない‼︎って感じではなく
私から見れば全然良い子だー!
って衝撃を受けた。


期待していいのかな?
また半年たってからとか
私も分かるようになるかな



しかし最近息子へキツく当たってしまう

旦那いる時、3人でいる方が
平静でいられる。

2人だと
些細な事でキツく怒ってしまいます。


怒ると辞めない‼︎とかそういう意味で
なーーい‼︎
って対抗して息子が言うようになって
きたのもあるし、

もうイライラして老けてきた感が…

2人目産むまでは…って思ってたけれど、
幼稚園行くまでに
短期の仕事入れて、
預かり保育へ預ける、とかして
離れないと私ストレスで
死んでしまいそう。


旦那は私のしたいようにすれば良いよ
とは言うだろうけど、
言うだけは楽だよね。


子供の預ける、とか云々は
全く分かってないのよ。

やるのは私。


子供が3歳なる前に2人目産んでる人が
羨ましい。

息子0歳、1歳、2歳、
2人目つくる余裕全然無かったよ。



もうモヤモヤし過ぎてイライラ
やばー
6月からこなかった頭痛が今日きた。

急に寒くなったのもあるのかなぁ?

最近、家を建てたので
バタバタしていて
朝、しっかり水分取れなかったりしたのも
影響あるのかもしれない。


明日からは
ちゃんと水分とって
いつもの生活リズムに合わすぞ~!



しかし冬になると
身体動かす機会も減るし、
体脂肪率、合わせて体重も
ちょいと増えますね…


去年までは
は!やばい!
痩せなきゃ‼︎って思っただろうけど、
今年は
これも許容範囲かな?ってぐらいで
様子みてみる!


腹八分は守りつつ!
無理なダイエットはもうしないぞ(^ ^)


明日も寒いみたいだから
うどんの入った鍋食べたいなぁ

ポカポカしたい♡
体重記録するためのアプリ、
シンプルダイエットってくまさんのマークの
使ってて、
目標48キロにしてました。

それが2012年。

息子妊娠する前。


んでさっき年単位で見てみたら
スローペースで落ちてて、


あと目標まで1キロって
出てるの見てうぉ♡なった!



最近、腹八分意識、の
水分を午前中に1Lは飲むことをしてからは
確実に痩せてきた。


出すこと、入れることって大事!
気付けて良かった! 


全然苦はないから
いずれ体重は落ち着くだろうから
ほんと年単位で見て行こうと思います。




先日ネットかなんかの文?で目にしたのだけど、
食べたくない時に食べる
食べたい時に食べないから結果太る!
って感じの内容だったかな?


なんだかしっくりきて
覚えてしまった。



太ったからって
置き換えダイエットしても
すぐ戻るし、余計食べたい欲求出て
ドカ食いしちゃうよなーって。

置き換えも美味しそうな
もったりしたドリンクで
気持ちもお腹も満たされるのならアリだけど
そればっかりとか
イヤイヤ続けるのは違うもんね


逆にお腹いっぱいなのに
お菓子とかおつまみとか
余計に食べると太るとかね。
わかってるのに止められない!



要は普通に普通の量を
食べてれば良いんだと
気づかされる一言でした。

療育について。


まだ療育機関には通ってません。
受給者証まち。


ただ、療育機関への見学も一件行った。

前見学行ったとこと同じ
音楽療法の日に見学で、
リトミックと楽器遊びなどなど体験させてもらいました。


この前は人見知り?場所見知り?
で最初、私に抱きついて離れなかったのに

今回のところは部屋が明るいし
なんか温かい感じがして
私も心地いいな~~と思ったぐらいで
息子、最初から溶け込んでたー!


リトミックも円をみんなで作って
歩いたり走ったり、
ほんと身体を使って気持ちよくて
無印良品も凄く楽しんでた。


ここのところをメインで、
前行った所も週一くらいでいきつつ、
息子に合ったところに
最終的に落ち着こうと思います。


早く受給者証出来ないかなぁ。

久方ぶりにブログ。

髪は相変わらずのやり方で。
粉みたいなフケはちょっと出るけど
あまり気にならない位です。



しかし毛先が乾燥して広がるので
オイルを一滴、
手のひらで伸ばして均一につけるように。


量が少ない髪だから
つけすぎると悲惨

加減が難しいのよね。

 


オイルは無印良品の
オリーブスクワランオイル使ってます
最近替えた!



その前はクナイプのバイオオイル?
柑橘系の香りがよくて
オーガニックで薬局でも売ってて
お試しサイズが安いので
すっごく良かったのです。


バーっと出して使っても
すぐサラサラで
香りも気に入ってたけど、



無印良品のオリーブスクワランオイルも
同じ感じらしく
試してみたくて買ってみた!


使い心地はクナイプの方が若干上かな。
スクワランの方は無香だし
少し値段はるから
終わったら
クナイプに戻します。



前にソンバーユの馬油使った
ことあるのだけど、
評判いいのわかってても
テクスチャーとベタつき感と独特の香り?
がダメで、
重たいオイルは合わないんだと実感


無印良品のホホバオイル、
妊娠線に効くってバイオオイルも
使ったけど
やっぱりテクスチャーが苦手で
使い切るの苦労した。



クナイプのバイオオイルは
とってもおススメです。



いま申請してるの、
療育手帳ではなかったのです。


今日、役所に行って色々
手続きの話してもらったのですが


療育機関利用するための
受給者証らしく、
とんだ勘違いをしてた…



あぁ
他にも手続きで勘違い?続きで
申請できるのをしてなかったりで
時間を無駄にしてた~~


今日は自分の理解力のなさに
がっかりした日でした。



目覚ましテレビの占いも
最下位だったし…

毎日みてるけど、気にしないのに
今日はたまたま見てしまって
嫌だなぁと思ってたのにな



役所終わって
このまま家帰りたくないなーと思ったから
家の近くの公園へ行った。


息子と砂場で遊んだり
どんぐり拾ったり。



ちょっとリフレッシュしてお家帰りました。
今日、スーパー行って、
いつも子供乗せるカート
のところを、
あえて普通のカートにして
息子を歩かせてみた。




そしたらバーっと行く感じじゃなく、
割と近くにいてくれて、
ちゃんとついてきて
くれたんだ~


すごいー!と思って。


油断すると要らんもの
どんどこカゴに入れてきたり
するんだけど、


こら待てー、つって
カート置いて息子追いかけたり
しなくていいなんて…と。



息子なりに
成長してくれている
実感が湧いた!



でもさっき
夫と寝ようとした息子が
すごい癇癪おこして泣いて
頭打ったりして
怖いし
自閉症の自傷行為っていうのかな?
頭に浮かんで
不安になった。



結局私がなだめたら
落ち着いた。




魔の2歳児って前なら思ってたけのに、
いまはこんな風に考えてる。


何が正解なのか分からなくて
ほんと不安になる。



育てやすい子って
どんな子のこというのかなぁ?


髪の話、って打とうとしたら
花って1番にでてきた。


可愛らしいの選択するね、携帯さん。



ってか、髪!
最近ずっと
シャンプー薄めた液
⇨飽和食塩水⇨
クエン酸リンス

なんか面倒くさくなっちゃって、
飽和食塩水省いて今日洗ってみた。


なんかこっちのが
良い感じな気がするよ…


楽だし…

クエン酸リンスしてるから
サラサラちゃんとしてるし


シャンプー薄めた液って
ワンプッシュシャンプーだして、
シャワーの湯でジャーっとやって
塊が残らないようかき混ぜて
それかぶって終わりだからね。

クエン酸リンスも
濃いクエン酸液いれた容器置いてて、
洗面器に湯はってそこに
ジョバーっていれてかぶるだけだし。


頭皮も軽いよ。

今日の夕方、
テレビで発達障害の子の特集を
見てました。


絵がすごく上手い!
ほんわかして
あったかい絵を描くなぁと思った。


話し方はとても大人びていて
ちゃんとした意志をもっている。
とっても若いのに、
すごいなあ!と。



その子のお母さんは
周りの人からの
心ない言葉で傷ついたり…



特集をみていて
自分と重ね合わせて
なんだかなんとも言えない
気分になったけど、

でも、その子の才能は
とっても力になってるんだなぁと感じたよ。



絵の才能とか、
私の息子にはないかもしれないけれど、
息子ならではの才能を見つけて
伸ばしてやれたら、と
力が湧いてきました。





しかしその特集も
義両親も見ていたようで、

落ち着きがないし、
言葉の遅い息子は
大丈夫か?って
わざわざ電話してきた。

夫に。



まだ誰かに話す段階でもないと思っているし、
私達夫婦でも発達障害とひとえに
息子に対して言われても
よくよくはわからない状態なので


こんな状況で
こんな風に曖昧に大丈夫か?
なんて聞かれたって

なんなの?って感じなのですが、
夫はまぁ大丈夫だよ~~って普通に流して
たので向こうも安心したでしょう。


義両親が聞いてきた気持ちも
わかります。

実際、息子の発達に遅れがあるって
言われたこと、
療育機関通うようにすること、
一切話してないし。


裏事情しらないだから、って
わかるけどね。


このタイミングかよ。って思ったわけでー


息子は息子で頑張ってるんですよ。
ほんと最近、おうむ返しがすごいし。



いやーもうね、
やんなりますね。


私達は私達で頑張ってんですよってー。



ほんと年末行きたくないな。


デリカシーないからな、義父。


お家でのんびり年末過ごして
正月顔出すだけ、泊まり無しが
良いなぁ~~



義務感ありありで
やんなっちゃうほんと。