大切なあなたへ

さわこ通信


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


私は絵本に対して熱い思いが

あります


以前ブログに書いた

私が絵本を好きになった理由

ここには私が絵本好きになった

きっかけを綴っています

この原点の始まりから今の

私に繋がっています




絵本の魅力に魅力されていき
私にとっての保育は絵本なしでは
考えられない日々になりました




なぜそこまで絵本にこだわるのか

魅了された理由とは...

そして私が絵本の良さを

伝え続けているのか...








それは保育士16年の経験の中で

絵本保育をしながら

私が体感した結果があるから

それは保育士年数が増すにつれて

確かなものなりました



が、その確かなもの

絵本効果が凄いこと!を

周りの人、保護者の方などに

私は上手く伝えられずに

いました



自分自身はこんなにも

絵本効果を実感して

子供達の変化を感じているのに

上手く伝えられない自分が

とても情けなくて...



そんな気持ちを持ちながらも

日々の保育の中で

絵本効果を目の当たりにしました



絵本がなぜ良いのか

これは私が保育士時代に

感じた事です


○絵本を読めば読むほど

 絵本に集中する


○絵本を読むと心が落ち着き

 行動面が落ち着く


○保育活動において

 制作など集中して取り組めるようになる



これらの変化は私にとっては

凄い事でした


なぜそんなに凄いと

感じたのか...


それは私が16年間クラスを

持ったほとんどのクラスが

個性豊かで絵本に集中できない

集中するどころか立ち歩く

座れない、話しが聞けない

友達とのトラブルが絶えないなど...

絵本に集中しない

絵本に興味がない

ばかりでした



受け取った4月5月はいつも

ドタバタで私も保育するのに

必死でした

痩せることもしばしば...



行事があったり

いろんな準備しながら

もう忙しい



けど、私は毎日欠かさず

保育に取り入れたことが

あります


それが

絵本の読み聞かせでした




どんなに忙しくても

どんなに時間なくても

私は毎日欠かさず

絵本の読み聞かせを

しました



はじめは立ち歩く座れない

読んでる途中なのに

友達とケンカするなど

まぁ大変でしたびっくり

絵本が何度中断したか

わからないw


けど毎日の読み聞かせを

することで子供達に

変化がありました



それは絵本が座れない

立ち歩いてた子が

興味のある絵本を見始めたり

興味なしの絵本はスルーでしたがw


絵本を座って見る時間が

日に日に長くなり

秋くらいには

クラスの子がみんな集中している

状態に...



私も読み聞かせをしながら

その変化をリアルに感じていました

絵本に集中すると子供達は

どうなったか



制作活動において

折り紙を折る、絵を描くなどの

集中力が増して座れる時間が

長くなりました



情緒面が落ち着き

友達のトラブルが減りました

それは友達の気持ちを

考えるのようになることも



ただ...

絵本の読み聞かせや制作以外では

賑やかさで溢れてましたニヤニヤ

声が枯れる事たびたびチーン

なぜこんなに賑やかなのと

思うくらいw



でも子供自身の変化と共に

私自身の気持ちも落ち着いてきました

絵本を読めば読むほど

私の心は優しくなりました



忙しい保育士生活の中に

絵本時間は癒しの時間に

なりました

時には読みながら大号泣したり

面白い時には大笑いしたり

感情にもダイレクトに伝わってくる



絵本って

子供にもいいけど

大人にも効果抜群に

違いない!と実感しました



私はよく言われていた言葉が

あります


「先生がクラスを持つと

 子供達が落ち着くんよねー」

と...



そんな言葉を言われ

なぜか私が受け持つクラスは

個性豊かな、なかなかの

強者揃いでしたグラサン



最初はへ?そうなの?と

思っていましたが

保育年数が増すにつれて

それはこんな確信に変わりました



子供が落ち着くのは

私の保育力で落ち着くのではなく

絵本の読み聞かせ効果で

落ち着いていくこと



16年の保育士生活で体感したのは

私は絵本読み聞かせで

子供は変わる!こと



そんな確信を持ちながら
私は保育士を退職しました

退職して福岡での生活が
始まりました
その福岡で出会ったのが
絵本体験講座でした


私はこの絵本講座を受けた時に
これだ!
私が伝えたかったことが
すべてこの講座の中にある

それは私が保育士時代に
伝えられなかった事が
わかりやすく丁寧に
書いてありました

そして絵本は子供だけではなく
大人にも効果があること!
その理由も講座の中に
ありました

それはただの感じた事や
考えたり事のみではなく
ちゃんとした結果やデータを
元に書いてありました

私の確信が証明された瞬間でも
ありました

これを私は伝えたい!
伝えなきゃいけない!とも
思いました


この講座をたくさんの人に
受けて欲しい!
絵本の読み聞かせを
たくさんの人に伝えたい!
と私の中の熱い思いが
込み上げてきた瞬間でした


そんな熱い思いを胸に
私はEQ絵本講師になり
絵本講座や絵本お茶会開催などを
通して、絵本読み聞かせ効果や
素晴らしさについて
お伝えしています





子供にも大人にも絵本!と
言い切れるのは
紛れもなく私の保育士経験で
得た子供達の変化だったり
自分自身の変化があったから
そして絵本のスパイスが
絵本講座に詰まっているから♡


絵本効果について私が
周りに伝えた時に
「絵本ねぇ...」
と絵本にあまり興味を
持ってもらえなかったり
絵本効果を半信半疑に
感じる方だったり


きっぱり
「絵本では売れませんよ
 絵本に興味を持つ人なんて
 少ないですよ」
と言われた事が私にとって
すごく悔しかったです


絵本効果を信じてない人たち
半信半疑の方の人達が
いるかもしれないけど
私は絵本効果について
伝え続けていきます


そこには確かな私の
確信があるから
胸をはり自信をもって
私はこれからも
伝え続ける事
歩を止めることはありません


私の熱い想いを
絵本講座でぜひ
聞きにきてください


たった10分の絵本読み聞かせで
子供も大人も変わる
魔法のアイテムが
絵本です


ぜひたくさんの方に
絵本読み聞かせが
伝わって欲しい
たくさんの笑顔が幸せが
溢れて欲しいと私は
願っています


今こちらの本を購入者の方限定で
通常3000円の絵本体験講座が
半額1650円で受講できます




最後まで読んでくださり
ありがとうございます

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート







公式LINEさわこの部屋作りました♡
こちらから♡

お友達追加して下さった方には

Sinsō Card2枚引きメッセージを

プレゼントします



お友達追加はこちら

公式LINEグループ
さわこの部屋に来てくださいラブ





自己肯定感を上げる最強のツール
心育つIQ絵本体験講座
90分 3000円
zoomまたは対面

今すぐお申し込みは


ドキドキさわこメニュー一覧ドキドキ

ハート心が育つIQ絵本体験講座
 右矢印お申込みはこちら
ハート心が育つ絵本2級講座

※希望日時と担当講師名の欄に【町田佐和子】とご記入下さい

 
右矢印お申し込みはこちら
ハートSinsō Cardセッション

右矢印お申込みはこちら

 


ハート右矢印Facebook