周りは≪皆ご主人様≫の下僕マインドから

自分を大切にできるプリンセスマインドへのリアル変身成長記録!


居心地の良い夫婦関係

居心地の良い親子関係

居心地の良い人間関係


オンリーワンの幸せな世界を創れるのは

誰でもない自分だけ。


プリンセスマインドを目指して

日々の気付きでマインドを磨く。


流れ星私だけのプリンセス人生創造日記流れ星


こちらのブログにお越しくださり

ありがとうございますキラキラ

フォロー&いいね嬉しいです!

いつもありがとうございますニコニコ



もう、今年もあと少し!

ということで、来年の手帳はどうしようかな~

と、店頭をウロウロ、Amazonをウロウロしていました。



そして、こんな手帳が目に止まりました。


 

7つの習慣 入門手帳2024

 


何で、目に止まったのか?というと、

この七つの習慣という本が、

読みかけたままになっていたからです。

約2年前から…泣き笑い



こちらの記事に少し書いていました! 

アウトプットのインスタライブも2回で終わったままでした…(笑)


私には、本当~に、スイッチのONとOFFがわかりやすくあるのですが、読書は、特にわかりやすいです(笑)


最初は、ただ読み散らかしてる感じがしていたのですが、いつも不思議とONになったタイミングが本の読み進める内容にピッタリなのです!



だから、読書のタイミングは、直感任せにしよ!って開き直っておりました(笑)



ただ、今回は2年て…(笑)

もう読まないままかな、なんて思ってたけど

ちゃんとやはり、意味がありました。



最初は、手帳だけ利用してみよう、だったのですが説明を読んでいると、また続きが読みたくなったのです。



そしたら、ちょうど手帳についてのところだったです(笑)



タイトルに書きました


手帳と向き合う、すなわち…



ですが、この後の言葉は

人生と向き合うです。




このコヴィーさんは、ビジネスについてではなく、結局のところ人生創造について書かれています。



この人生創造には、指針となる大切なコンパスが何なのかをしっかりと心に持ち、忘れないようにしましょう、とあります。



指針は、自分がどんな自分でありたいか?から導き出されます。




そして、スケジュールを立てたり目標等に大切なこととして、書かれているのが、自分の行動を



緊急で重要なこと

緊急ではないが重要なこと

緊急だが重要ではないこと

緊急でも重要でもないこと



に振り分けることが手帳には必須で、その中でも2番目の緊急ではないが重要なことが、後回しになりがちだけど、忘れてはならない人生創造にとって核の部分となるわけです。




まず、これを書き出すのですが、

やはり読み進めるタイミングだったんだな、と思ったのが、ここなのです。



2年前だったら出てこなかったであろうことを書き出している自分にまず、びっくりしたからです。



私が書き出した緊急ではないが重要なこととは

細やかな掃除、整理整頓でした!




今まで内観によって、要らない価値観、違っていた目標に、沢山気付くことができました。

パートナーシップも、まだまだ続くのはわかっているけど、一旦、私は今向かいきった感覚になっています。



そして、書き出しながら、気付いたのは、

つい最近まで夢だ!って言ってた

内観講師として、全国を沢山まわる!

も、指針を元に考えたら違っていたのです。



内観講師として必要な人にアウトプットしたい!人の心を軽くしていきたい!

がシンプルに残った時、場所への拘りがなくなったのです。



非日常は、家族とでも沢山旅行に行けたらそれでいい。



そして、自分の好きな楽しいお仕事として、内観講師はもちろん来年も頑張ります!



ただ、そのベースとして、

私の大切な人生創造に必要なものとして

もっともっと清潔なスッキリとした環境作りが必須!



そして、健康的な自分の理想の体が必須!




この2つが私にとって来年、習慣化したものにしたい!が出てきたのです。



ダイエットも、継続できないのがずっと課題でしたが今年は、目標達成には及んでいないけど継続できている。



だけど、年末大掃除の度に思うんです。

来年こそは、年末大掃除せんで良いような習慣を身に付けたい。と。



ちょっとずつ、年末楽になれている習慣は増えてはきているけど、全然理想にはまだたどり着けていない。



ミニマリストへの道もまだまだ。

理想は、お寺の中のようにいつもスンッて

空気が透き通ったような空間を維持したい!









手帳と人生の指針と向き合うことで、

来年は、私が自分の人生にもっともっとときめけるように、やることが沢山!見えてきたんです!




・ダイエットは、継続!

・断捨離、ミニマリスト、こまめな清掃の習慣化!

・お仕事は、やりたい!やってみたい!をどんどん実現化していく!

・大人の運動会に続き、修学旅行もしてみたいハート

・家族との時間も、家族でのワクワク目標を決めて充実させたい!


今年の目標は家族でUSJ!これももう少しで叶う!今年はこの目標があってとても楽しめたから☆ワクワク目標は毎年作りたいと思えたのです☆



手帳と向き合って、私の人生創造計画した結果…

ゆっくりしちゃおれん!ってなりました(笑)



ちょっと年末には早いけど来年の目標の備忘録でしたニコニコ流れ星






Instagramもやってます❤️



毎週月曜日はおみくじ投稿もしてるので
良かったらこちらも遊びに来てねニコニコ



公式LINEでは、毎月25日、カード1枚引きの無料プレゼント企画やってますニコニコハート


流れ星お友達募集中流れ星


↑のボタンをポンッとタップしていただけたら登録できますクローバーもしできない場合は、こちらのID→@marutarinka でお友達検索していただく方法もありますニコニコクローバー