周りは≪皆ご主人様≫の下僕マインドから

自分を大切にできるプリンセスマインドへのリアル変身成長記録!


居心地の良い夫婦関係

居心地の良い親子関係

居心地の良い人間関係


オンリーワンの幸せな世界を創れるのは

誰でもない自分だけ。


プリンセスマインドを目指して

日々の気付きでマインドを磨く。


流れ星私だけのプリンセス人生創造日記流れ星


こちらのブログにお越しくださり

ありがとうございますキラキラ

フォロー&いいね嬉しいです!

いつもありがとうございますニコニコ



今日は、久しぶりに小学2年生の次女のお話です!

今年の1月から次女は、お小遣い制度並びにお小遣い帳を書くことがスタートしていました。

 



その後、どうだったかというと、やはり次女の本能のままに生きるスタイルは変わらずなのですが、そこに私はお金の循環を目の当たりにするのでした(笑)!



収入があれば、すぐに自分が欲しいものやゲーム、課金に使い切ります(笑)



いちを、そこで文房具代は自分のお小遣いからだよ、ということと前借りはないよ、と約束を念押しするのですが、



うん!今は無くなりそうな文房具はないし、大丈夫大丈夫!



と、強気ですが、やはり所持金の底が見えてくると、少し弱気になり、やっぱりこれからは頑張って貯めようかな、と呟き始めるのですが



そのタイミングでいつも!じいじやばあばからの臨時収入が必ずあるんです!必ず!

本当にすごいタイミングで!

誰も孫の所持金事情なんて知らないのですよ!



さすがの長女もそのミラクルに気付いて毎回びびります(笑)



次女の年齢って、まだまだ私たち大人と違って経験が少ない分、変な枠も少ない。



だから、シンプルに、これをしたいからこれ買います!と純度100%の本音のために行動をしています!めちゃくちゃお金が循環しています!



これがね~、主人からみたらあり得ない行動だから(笑)いつも次女のお金の使い方にヒヤヒヤしております(笑)



私たち大人はどうしてもお金は余分にあった方が良いという感覚ですが、宇宙の仕組みからの視点だと循環するんだったら余分なお金は何のために?というもの。



ここに関しては、私もわかっちゃいるけど、やはり安心のために全財産、はたいて本音の為にという勇気はまだありません(笑)



だから、、やはり次女の生き方は私にとって教科書なのかもしれません(笑)



すんごく前置きが長くなりましたが、今回書きたかったのは、




自分を愛することで、育児が変わる!



という気付きのお話ですニコニコ



どういうことかと言うと、気付きの出来事は、久しぶりに猫ボランティアさんからの依頼で仔猫預かりのお話が来たのですが、以前は私の作業部屋の和室を使って預かっていたのですが、



今は主人が機械を買ったので、その部屋で預かることができなくなり、預かるならキャットウォークやらゲージのある次女の部屋になります。



前回、シャム君を保護した時も他の猫が入らないように隔離部屋として使った時に、次女の私物が猫のおもちゃになったり大変だったので、次女にお部屋を貸してくれてありがとうを込めて、2000円程あげたら、すごく納得してくれ喜んでくれていましたので



今回は、前もって、仔猫の預かりをしたいんだけど、部屋を貸して欲しい。賃貸料もちゃんと支払いますので!と相談しました。



すると、仔猫が来ることも嬉しい上にお小遣いも手に入る!ということですぐに快諾してくれましたキラキラ



私も娘もハッピーになれました!



そこで何に気付いたか、というと、

きっと今までの私なら、貸してくれて当たり前で話を進めていたかもしれないな…

と思ったことです。




  • 子どもは親の言いなりになるものだ。
  • 子どもは親にとっていかにお利口さんでいるか。
  • 子どもとお金のやり取りなんかするものではない。
  • 子どものお手伝いは当たり前。



私が今まで持っていた価値観です…



この価値観が変わったのは、

内側の自分を大切にすることを覚えたからです。



裏を返せば、今までは、内側の自分に対してもその価値観を押し付けてきていたということです。



わかりやすく言うと、内側の自分に人権なんてない扱いをしてきてたのです。。



  • 本音を貫き通せるわけないやん
  • 黙っておきなさい。
  • 皆にとってお利口さんでいるのが当たり前なんやから!
  • あんたの為にお金使ってる場合じゃないわ!




ギャーえーん

今思い返して書いていても自分がかわいそすぎるわ…



内観を通して、一つ一つ向き合って、

自分に対して寄り添い続けました。



  • あなたの本音は何かな?
  • 言いたいことがあったら何でも言っていいよ?
  • もう、お利口さんでいる必要はないよ?
  • できる限り、願いを叶えられるように頑張るからね!




自分の存在を尊重することを覚えました。



これが出来るようになったら、自然と娘たちへの目線も変わったのです。



私の分身ではない。

見た目は子どもだけど魂の大きさは一緒。

甘くみてはいけない。

しなやかな強さがあることを信じる。



まだ完璧ではないけど。

むしろずっと完璧はないものなんだけど、

娘を娘じゃなく一人の対等な人間として扱ってあげられるようになった感覚なのです。



宇宙の仕組み、


誰よりもまずは自分自身を大切にすること


大切にする順番が大切なことが段々と理解できてきました。

自分を大切に扱えなければ、周りにいる人も大切に扱えない。ということ。


やっぱり、私は自分を愛することを大切にしたいと改めて思った気付きでした流れ星




ちなみに次女は、本当に教科書なんやないん、と思ったのが、たまにパートナーシップに

ズドーンって爆弾並のワークを落としてきます(笑)



主人も一緒にいるときに


パパとママ、なんで結婚しようと思ったん?

どんなところを好きになったん?

一緒にお風呂入ったことあるん?

キスしたことあるん?


お茶飲んでたらブワーって吹き出すところでした…(笑)



主人はキスしたことない!!!


って即答してたし笑い泣き笑




NEOさん から、良いワークをくれるね~と一目置かれる次女(笑)


照れずにサラッと答えられるようにならなきゃやわハート


↓NEOさん撮影✨

ありがとうございました😊


預かり中の仔猫ちゃんたち






可愛すぎますよラブキューン





Instagramもやってます❤️



毎週月曜日はおみくじ投稿もしてるので
良かったらこちらも遊びに来てねニコニコ



公式LINEでは、毎月25日、カード1枚引きの無料プレゼント企画やってますニコニコハート


流れ星お友達募集中流れ星


↑のボタンをポンッとタップしていただけたら登録できますクローバーもしできない場合は、こちらのID→@079eyeqdでお友達検索していただく方法もありますニコニコクローバー