丸田梨楓ですニコニコキラキラ


今回は最近読み始めた本について備忘録!

 

 


この七つの習慣に出てくる内容の中で


人生の地図という言葉があるのですが、



皆、色々何枚も持っているのです。


「あるがままの状態」が記された地図

(現実)や、


「あるべき状態」が記された地図

(価値観)


等。


注目すべきは、価値観が表す地図。



私たちの態度や行動は、価値観によって生まれます。



果たして、その地図(価値観)で(人生の)目的地に辿り着けるのか?



ここが重要なんですね!



例えば、東京スカイツリーに行きたいのに


持ってる地図が大阪通天閣の地図とかやったら…(笑)アセアセ




しかも、無意識だから、それが違う地図ってわからないまま、スカイツリーの地図だと思って、その地図を片手にさまよい続ける状態…



考えただけで途方にくれてしまいますね絶望



もう少し、言い方を変えると



持ってる価値観が他人軸なのに、自立を目指す!は、すごく難しいですよねアセアセ



まず、



あれ⁉️もしかして、私の価値観、他人軸なんじゃない⁉️



と、ものの見方(視点)を変えて、



ずっと違う地図持ってたーーーびっくりマーク驚き



と、気づく事が大切なんですね。



で、その視点を変える、というのがどういうことか、というと、



1番わかりやすいのは、


生死に関わる体験をした時、大病をした時等。


自分が死ぬかもしれない。


という経験をされた方は皆さん、ガラッと視点が変わられていますね。



当たり前にあったものが、そうではなかった、と視点が変わる事で見えてくるのですね。



つまり価値観がガラッと変わるのです。




私の場合は、大きく価値観がガラッと変わったのは、約二年前。


NEOさんのグループワークを初めて受けた時 、


自分が行動できないのを全部、無意識に旦那のせいにしていたことに気付いた時!



うまくいかないことを環境のせいにする


という価値観の地図を持っていたのです…えーん



気づいてからは、その地図破り捨てました(笑)



そして、最近でいうと、ReBirthコーチング(旧美マインドメソッド) 


で気付かせていただきました、



夢ややりたいことは、裕福になってから


という価値観の地図…えーん



裕福ってどのくらいなの?どんな状態になったら?というすごく曖昧な目的地。


しかも、夢ややりたいことってつまり、


人生の目的地なのに、それを押し込めて裕福に、という目的地を最優先にして向かおうとしていたのですね。。



恐ろしい地図でしたわ…(笑)アセアセ



ReBirthコーチングで、


初めてびっくりマークやっと…びっくりマーク知ることができたんです。


本当の自分のやりたいこと。


何のために私はこの世に生まれてきたのか。




これを知れた後の自分の価値観は…


見事に美しくストーリーテラー 


で浮き出てきたのです。



美しくって自分で言っちゃうけどね(笑)


本当に浮き出てきた自分の価値観こそが


素晴らしい私の大好きな世界観そのものだったのです。



だから、この本を読んだ時に、


あ!私、今、今までで1番最高の地図持ててるやんキラキラ


って思えたのですニコニコハート





Instagram→毎週月曜日、おみくじ投稿実施中流れ星好評いただいてます流れ星
Instagram(ユーザーネーム: @marutarinka)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1dirz3ah5wzu5&utm_content=3ztq5rv

↑をクリックするとリンク先に飛べます


星公式LINEアカウントのお友達優先でお得な情報等をお知らせしていますニコニコクローバー


興味を持ってくださった方はぜひお友達登録よろしくお願いいたしますキラキラ

↑のリンクをポンッとタップしていただけたら登録できますクローバーもしできない場合は、こちらのID→@079eyeqdでお友達検索していただく方法もありますニコニコクローバー