昨日で1年半通った乗馬という趣味に終止符を打ちました




(去年5月の映像)

この頃よりはかなり安定感は出てきてますし


鞭を使いながら人間の意図を馬に伝えるのがスムーズなった氣がします


人間の意図が伝わるまで合図を送る


その場での力関係ではないが


馬にここは休んではいけないことを伝えたり


ここは止まるところであることを伝えたり


まずは人間の意図を馬に伝えるのが第一歩


意図が伝わるようになってから


馬との呼吸を合わせていく


軽速歩での立ち座るも


最初は立つ意識が強すぎてましたが


昨日は馬の反動に合わせて立つことが出来たと思います


乗馬もボディワークと思ってやっておりましたし


馬は人間の感情がわかる動物


人間が腹側の入った状態でないと馬は交感神経優位で反抗してくる


厩務員として働いている時代から感じていたことが


乗馬でも改めて体現されたのかな?と思います


元はといえば去年の公認講座の中で


今年の目標として挙げたのが乗馬をする、でした


ヒトや環境に恵まれて約1年半続けることが出来ました


次の土地では今のように乗馬が出来る環境にはならないですが


馬に関わることは忘れないでおきたいと思います


約1年半、約25鞍の乗馬は


本当に楽しいものでした


上手くいったり、上手くいかなかったりするからこそ楽しいといえる


ワタシなんかを乗せて走ってくれた馬に


クラブのスタッフさんに


一緒のクラスに出て、一緒に軽速歩を付き合ってくれた他のクラブ会員さんに


感謝したいと思います🙏


本当にありがとうございました!!