昨日で公認講座が一区切りでした




古い携帯に残っていた1枚の写真




これは一昨日の写真




ちょうどコロナが流行りだし



緊急事態宣言が出るとか言っていた時代に始まった公認講座



ニッカの看板の電氣は消え、ヒトが消えた



公認講座の1年目は緊急事態宣言のおかげでホテルは取り放題で、途中Go Toトラベルなんかもあって今なら泊まれないお値段のホテルも利用しました



飛行機も安く取れたのですが、なんと言っても突然欠航するパターンがあって



その時は対応力を求められ、鍛えられました(一度だけ金曜日入り、月曜日帰りをしましたが他はどちらかだけや土日で帰れました)



ヨガセラのブログで公認講座のことがアップされた時には一瞬悩みました



コースで受けるのはちょっと…という思いがあったからなのですが



一般のヒトも参加するというところに惹かれて、受講を決めた記憶があります




はっきりいって、そこら辺の理学療法士よりもヒトのことを良く出来るメンバー



理学療法士っていう資格って何?と仲間からはつくづく思い知らされました



この公認講座を約4年、休まずに全講座参加出来たことが



今のワタシの活動を決めたといっても過言ではないです




公認講座がなければ自分でグループクラスをやることはなかったでしょうし



オンラインで活動することもなかったと思います



それだけワタシの生き方を変えた講座であったと思います




ここで出会った仲間



この写真にはいなくとも、関わりがあったヒトとは



何かしらのカタチで今後も関わりがあるのでは?と思ってます



その時には自分もよりレベルアップした姿で会えるように日々精進していきます




これで北海道に来る機会が減る訳でもなく



2週後にはまた訪れ



いずれは新たな挑戦として戻る予定(仮)の土地



公認講座が終わったタイミングと色々と重なり面白い



始まりがあれば終わりがあり



終わりがあれば始まりがある



とりあえずハマさんを初め



公認講座を通じて出会えた全ての人々に感謝の氣持ちでいっぱいです



本当にありがとうございました!!