先日、サウナ施設で前後比較で体重計に



前後比較したいので同じ条件で計測しようと



そんな中で前計測ではバスタオルを持たずに測って



後計測では無意識でバスタオル持って計測したところ



たいして変わってない…



待てよ?と思いバスタオルを別のところに置いて測ったところ



きっちり減っていました



バスタオルで約500g違うことがわかり



バスタオルって意外と重さあるんだな、と思いました




LCCでは7kg以内に手荷物の重量を抑えることが必須(安く済ますなら)



ワタシは長年の経験で感覚でこれは大丈夫、此れは厳しいというのが大体わかるようになってます(必要な能力かは不明(笑))



教科書を持つと重くなるというのはわかってましたが



バスタオルも意外と重さを食っていることがわかり



これからの対策にまた一つ、考える要素が出来ました😄