昨日、「ちつのトリセツ」を読んで語ってみたというテーマでインスタライブを行いました



話のお相手は性教育コンシェルジュとして活動している小松さやか さん


小松さやかさんのアメブロ 


今回のテーマとなったのが『ちつのトリセツ』


 

 


この一冊をテーマの主題にして色々と語り合った会となりました



膣と呼ばれる部分の大切さや性教育について



ワタシは男性という目線でみた、この本の陰意として読み取った男性に伝えたいこと(2月11日のブログ )



ボディワーカーとして膣に起こる異常の原因って?というところも話すことが出来ました





途中、鼻の中に指を入れる実技もあったりするライブとなりました(鼻の中に指を入れるのに白目になるのはワタシの癖ですね(しかも片目が笑))



まとめとしても述べさせてもらいましたが



自分の身体を知ること



もっと言うと自分の身体に興味を持つこと



ここがまずは入口になるのかな?と思いました



陰主陽従という大原則からしても



女性器というのは陰の部分



昨日のライブでも話があったように自分では見えにくい部分だからこそ、まさに陰の部分



その陰の部分は陽に従って知ることが大切となる訳で



その意味で自分の身体に興味を持っていることが大きい



今悩んでいる身体に現れた症状(頭痛とかイライラしやすい、肩こりや腰痛など)の原因が膣の状態によるものだったりする



そういう可能性があるという知識があるだけでも何かの役に立つのではないか



ないよりはあったほうがいい知識として




昨日のライブ動画は男女問わず



様々な人に観てもらいたいと思いました



是非、シェアしてもらえると



色々な人の目に触れやすくなるので助かります



そして多くの人に『ちつのトリセツ』という本を読んでもらいたいとも思いました


 

 


今回、ちつのトリセツという本を読むことから



インスタライブをやるまで



自分のラーニングゾーンへの挑戦をやってみて



少し自分のコンフォートゾーンが拡がったと思ってます



素晴らしい経験が出来たことに感謝です🙏