夜行バスで名古屋へ



名古屋に5:30前に到着



中京競馬場開門までは時間があるので





ここで一休み



かの有名なサウナであるウェルビー栄へ、名古屋駅南笹島ライブから徒歩移動



30分くらいなので朝の運動としてはちょうどいい



途中松屋でサ飯と称して豚めし大盛を食べ、サウナに備える



ウェルビー栄に着いたのが6時過ぎ



浴場は意外にも空いていて、高温サウナには余裕で入れた



高温サウナは上段では100℃を示していて、その表示に間違いはない



高温サウナは座る場所、寝て楽しむ場所、そして足湯をしながら座る場所とバラエティーに富んでいました



足湯のところが外とつながっているため、大浴場の空氣は常に入っている



そのためか上段と下段の温度差が大きく感じた



水風呂は三種類



一つは椅子が沈んでいるタイプで20℃くらいのぬるめ



二つはシンプルな水風呂で一つ目よりは狭いが温度は14~15℃と推察される



そして極めつけはこれ




(画像はHPより借りました)



もう水が痛いレベルで10秒入ってられない



ただし、このアイスサウナのあとの爽快感はここでしか味わえないものだろう



外氣浴は出来ないが、休憩用のリクライニングチェアが普通の水風呂二つの間に二つと寝て休める場所2ヵ所



アイスサウナの隣に、小鳥のさえずりが聞こえる休憩スペースがありそこに休憩用の椅子が5つほど



休むには十分な数



今回、高温サウナの他に森のサウナという狭いサウナに入りました



ここは狭さをいかしセルフロウリュがウリ



高温サウナとこの森のサウナを比較すると、私には後者が合っている感じがした



高温サウナだと乾燥してしまうのがヴァータの私には刺激が強すぎるか?



セルフロウリュで湿氣のある中でのサウナだと、かなり心地よい



今回比較してみて氣づけて良かった



今後サウナを選ぶ時の基準にしたい



思ったよりも浴場自体は狭いものの、サウナスペースは広い



朝6時だからすんなり入れたのかもしれないので、混雑時には待つことも予想される



サウナの施設としては素晴らしい環境



なんといってもアイスサウナは他に類を見ないものなので、是非試して欲しい





今回もととのいました🙏