教育してはならない存在


それが親


今回、実家に帰省しある出来事に遭遇しました



母親が1月に膝の人工関節の手術をするらしく、手術同意書にサインを書くことがありました(私は連帯保証人らしい)



昔の私なら、そんな手術やめた方がいい、とかマイナス面を並べて手術を見直すように説得したでしょう



ところが今回は手術や身体のことについて特に声をかけることはなく


唯一言ったことと言えば


「歩けてるやん」という言葉くらい(何故かエセ関西弁(笑))



母親が歩けないと言いながら、買い物行ったり、ボウリングやったりしているので


「歩けてるやん」と言ったくらい


入院中、暇になることをやたらと心配していて(テレビは金がかかるから嫌らしい(笑))


術後もやることが決まっているらしいので


余計に何か言うことも必要ないと思いました



親に対しては産んでくれて、育ててくれてありがとうと感謝するだけ


親を教育してはいけない



相手が求めてきたら言葉掛けするが…




今回の帰省はそういう場面を与えて、自分を試そうとしたのかな?と思える今回の出来事でした