今日の勤務で3月も終わり


日本独特の年度末というものなのですが、私の勤め先は1月始まりなので特に何もなく笑


それでも新人さんが入ってきたり、異動があったりと4月となると変化が出てきます


SNS上でも○年間勤めた場所を離れるといった投稿が目立つようになりました


かくいう私も去年1月からそれまで北海道は余市町で勤めていたのが茨城県は美浦村に移り住むことになり現在に至ります


私が余市から美浦村に移る詳しい経緯は割愛するとして、その時のことを思い出すと


不思議な縁が作ったもので


自分が望んでいたところに本当に行けるんだ、という摩訶不思議な感じでした


現職場で理学療法士を募集するみたいですが、どうですか?という話に対し


即答して、行くことを決めた一昨年の9月


よく北海道から茨城県へ行きましたね、と驚く人もいるかもしれませんが、私は即答でした😄


そこが自分の求める環境だったことが一番大きい


とにかく行ってみたい、と思ったから


やりたいことをやれる環境だと思ったから


これが本当に大きい



金銭面とか住む土地のこととか何も考えないで、やりたいことをやれる環境だから行く


それが本当の自分を生きるということにつながると思ったから


私は幸運なことに、移った環境で嫌な環境はありませんでした


ホッカイドウ競馬時代の厩舎も楽しかったですし、専門学校も若者と楽しく過ごせたし、余市の病院も自分の好きなように出来たし、今の職場もみたい患者さんがみれていて楽しいし


これは環境に入ってみないと分からないことではありますが


どの環境も自分が当時望んだ環境だったから、嫌な環境ではなく満足出来る環境だったのかな、と思います


4月から新たな環境で活躍する人の中には、上手くいくかどうか?不安に思う人もいるでしょう


私が言えることは、何も不安に思う必要はない、そこが自分の求める環境であればどうやったって上手くいく。上手くいくかどうかは全てあなた次第😁


入ってみて合わない場合もあるでしょう


そこで考えるのは他人ではなく自分の氣持ち


自分の氣持ちに正直にいきましょう


環境を変えることは逃げることでなく、新たな自分を探すための旅である


4月から新たな環境に移る方々、頑張って下さい。