今回は遅ればせながら、8月24日に開催された『リアル集客王』松本太陽によるコミュニティビジネス完全攻略セミナーについて書きたいと思います。


 と、その前に、この日は午前中が空いていたので今年2回目の札幌競馬場に行ってきました。当日は大一番である札幌記念があるので、10時段階で人だらけ。そんな中、一人孤独に3レース賭けて2レース的中で収支は+8000円ほど。馬券で勝つなんて久しぶりです。


 実は、その当日からあることを始めてみました。それは、『夢がかなうとき「なに」が起こっているのか?』の著者である石田久二さんが、特典音声で言っていたお金を引き寄せる方法を実践したのです。それは、3か月間財布の中に10万円を入れること、です。実際に入れた途端に競馬で勝つ。この行動が臨時ボーナスをつれてきたのかな?と思っています。



 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。


 セミナーの冒頭、成功し続けている人の重要な共通項はマインドです、と太陽さんはおっしゃってました。やはり、どの世界(私は当然重要と思っていますが、理学療法士界はどうかわかりません)もやはりマインドが大事、ということをこの場で再認識。




 このセミナーの中で、自分の心に響いたことを書くと、まず集客に限らず、あらゆる物事の成功に重要なことともいえると思いますが、強力な応援者つまり同志をつくれるかどうか、である。そして、その応援者とは結果がつくれる応援者で、これが2~3人必要となる。自分で全てのことを行うのには限界があり、できない部分を補完し合える存在。


 この応援者が求められるのですが、自分は今のところ・・・です。




 そして、応援者のつながりでいうと、結果は掛け算で生まれ、影響力が5の人と1の人が組めば5、2の人と組めば10、という形になる。これを毎日意識しているかどうかが重要となります。つまり、自分の影響力と共に、応援者の影響力を高めることがが成功への近道となる。そこで重要なのはコミュニティー、です。このコミュニティーが上記の掛け算を成立させる。


 互いが切磋琢磨して高め合う、そういう集団が求められます。自分は、意識の高い人たちが集まる集団に参加させてもらっていて、そこで引き上げてもらいながら自分を高めています。もしかすると、次のステップとして、まずは自分の影響力を高め、その後自分で何かしらのコミュニティーを立ち上げて高め合う、ことが必要となるのではないか?と考えています。ふと思っているのは、養成校の同期での集まりです。これにはまだまだ準備が必要で、まず少人数のワーキンググループでも作ってからかな、と思っています。




 最後に、「気づき」というものの価値についてです。


 太陽さんは言いました、「自分の気づきは宝物であり、それはお金に代わる」と。


 このブログも「気づき」の結晶です。 このブログを読んでいる方の中には、自分の気づきなんて価値がない、と思っている方もいるかもしれません。それは違います。


 太陽さんはこうも言いました、「自分の気づきを分かってもらえないのは、相手の能力が?だからである。つまり、気づきを与えるターゲットを変えると、自分の気づきは非常に価値のあるものとなる」と。これは先日ブログに書いた、ゲットモアコミュニケーションにおける「不等価交換」の考えと相通ずるものがあります。


 この言葉で、自分は勇気をもってブログを書けます。そして、目標達成のためには今後ブログをブラッシュアップする必要性を感じました。


 ブログの場合、不特定多数に向けて書いている部分が多いので、ターゲットを絞ることは厳密にいうと出来ません。しかし、文章やネタを工夫することで、自分でターゲットを絞ることができると思います。例えば、理学療法士向けにしたいなら、専門用語を使って治療のアウトプットをすればけっこう食いつくでしょう。しかし一般人向けか?と言われると正直・・・。これはターゲットの違いにより生まれるものなので、自分のターゲットに合っていれば問題ないでしょう。


 自分の場合は、競馬関係者が食いつく内容で、しかも自分のやりたいこと(身体のメンテナンス)もミックスさせて発信することが重要となります。競馬関係者という、かなり狭いコミュニティに向けて、まずは振り向いてもらう必要がありますが、ここが一番難しいところで、ここをクリアすると、案外突き進める、そういう狭い業界なのかな?と分析しております。今、考えているのはリアルでつながって、そこから自分が情報発信して、価値を感じてもらう。そのためにも、このブログを改めて競馬関係者が見た時に、なんだコイツ?と関心を引くものでなくてはならない、つまりスキをみせてはいけない、のです。



 なので、毎日の投稿、ブログも自分の気づきを大事に、綴っていきたいと思います。まずは、不特定多数を相手に有料のものを無料でアウトプットします。リアルでつながった競馬関係者が見るまでの、長い作業にはなりますが、その地道な作業が重要。そのためにも、気づける自分をつくるための自分磨き、これが重要。前夜祭2次会の掃除で仕事をつかんだ話につながりますが、結局これに尽きるのではないかなと思います。



(セミナー終了後の集合写真)





(当日の当たり馬券)