順番でいえば松本太陽さんのセミナーとなりますが、今日は今日会ったwebセミナーについてアウトプットします。

 今回のセミナー、タイトルが「相手が思わず“Yes”と言ってしまうゲットモアコミュニケーション術」。このコミュニケーション術に魅かれました。

 このコミュニケーション術はスチュワート・ダイヤモンド氏が提唱したもので、氏はグーグルやらフェイスブックにおける交渉役を担っていた人であると紹介されていました。

 今回紹介されたコミュニケーション術の基本的な考え方は、①目標は何だろう?②相手はどんな人だろう?③相手を説得するには何が必要だろう?という3点。そこに感情の要素は一切含まない。そして、相手を操作する、ということは含まないコミュニケーション術となっています。

 その中で、一番興味が湧いたのが「不等価交換」という考え方です。ゲットモアは不等価交換なのです。



 相手との違いをみつけることが、不等価交換を成立させるものであり、お金を生むことにつながる。自分にはないコミュニケーション術が今回のセミナーでは存在する、と思いました。ここでの行動は、簡単に踏み切れました。それだけ、自分が欲していたものなのだと思います。