8月17日、北海道セラピスト研究会の「もっとコア」、そしてその後の懇親会終了後、手稲区の某所で犬尾先生による対面コンサルを受けてきたので、そのことをアウトプットします。8月17日は身体を使い、頭を使った日となっています。


 このコンサルを受けようと思ったのは、目標は一つ明確なものは立てましたが、その達成にはまだ遠いことは分かっています。ここ数か月で劇的に自分は変化したことは実感しています。しかし、このままの歩みでいいのか?ということが最大の悩みであり、そこを解決する糸口を掴めたらと思い、申込みました。


 まず、前提として、今の自分は「牧場関係者や競馬関係者に対して、出張して身体のメンテナンスをする」という目標を立て、これは一つのビジネスとして行うことを考えております。


 自分は、これまでの数か月間、犬尾先生をモデルに動いてきた感があります。犬尾先生と関わりを持ち、まずはそのやり方を真似をしていく。その結果が、数か月の変化です。実は、このやり方は間違いではなく、目標達成には正しいものであったことが分かり、納得出来ました。

 それはモデリングという考えで、ドラクエが例えとして提示されました。例えば、レベル9の中に、レベル1のキャラが加わって、一緒に戦ったとしても、せいぜいおなじレベル9までのレベルアップが限度。それとは異なりレベル99の中に、レベル1のキャラが加わった場合、レベル1のキャラのレベルアップは凄まじいものとなり、仮にレベル9だったとしても、先のレベル9同士の中でのレベル9と意味合いが変わってきます。後者は伸びしろはまだまだ存在する。

 ここで重要なのは、じゃあ周りにレベル99の人間っているのか?その見極めは?ということになります。ここで、自分の行動を振り返ると、他職種の本物に出会うことを意識的に行っており、こういった面でも自分の歩みは間違いではなかった、ことが分かりました。実際はレベル99の治療家は存在しており、その方は自分の中での師匠の一人と位置付けております。


 自分の課題としては、情報発信があります。最近は、このブログやFacebookなどを通じて、「いやあ、色々と行ってますね。」とか「ブログみてます」なんて声をかけていただけることが、ポツポツ出てきました。これは、今まで情報を受け取る側だった自分が、情報を発信する側に立ちつつあることの証だと思っています。非常にうれしいことなのですが、自分の目標を考えると、物足りない部分があります。


 それは牧場関係者・競馬関係者の繋がりというのは、今のところブログやFacebookによる情報発信では生まれてきていない、という現状です。当然といえば、当然のことで、このブログは自己成長の為行っているブログであり、牧場関係者や競馬関係者に焦点を当てた情報は発信していない。このブログを用いて、もしくは別のブログを書くことで牧場関係者や競馬関係者が自分のことを知るように仕向ける。または別の手段、例えば直接会って牧場関係者や競馬関係者に情報を発信する必要がある、ということが分かりました。


 自分のやろうとしている目標は、かなりニッチなものなので、そんなに大勢をターゲットにする必要はない反面、競馬界は非常に閉鎖された世界の中なので、相当ターゲットを絞ったうえで、価値ある情報を発信しなければ、相手には響かない、ことが考えられます。今、自分が思っている、この問題の解決法は、乗馬クラブにあるのではないか、と考えています。乗馬クラブの人脈から、競馬関係者に引き合わせてもらい、自分を知ってもらい興味を持ってもらう。ここでブランディングできれば、人脈の拡がりが集客にも繋がり、現目標を達成しビジネスを行っていく上では、非常に有利に働くと思います。


 そして、重要となるのが目標のup dateです。今の目標はあくまで暫定と考えるのが正しい考え方です。数か月後、自分が変化していく中で目標が変わっていなければ、自分がup dateしていないことを表すことになります。そうではなく、目標も常にup dateさせていこうと思います。



 今回、対面コンサルを受けて、非常に腑に落ちる内容ばかりでした。自分の中にモヤモヤとしていた部分の霧が晴れた感じがします。新たに課題として浮かび上がってきた情報発信における課題。

 目標に向けて、今歩みを行っています。あくまで、目標に向けて必要なもの、という感じで選んで行動を起こしております。今の行動は、自己成長を感じることができ、非常に毎日を有意義に過ごすことができています。辛いよりも、むしろ楽しんでいる自分がいます。目標に向けての行動を強め、自分のターゲットとしている人たち(牧場関係者や競馬関係者)との人脈を増やし、相手に自分の価値を感じてもらえるように、物事を伝えることができるマインドと技術。そして、レベル99の人(治療家では自分の中では存在します)と出会い、上位で引っ張ってもらう。このレベル99、牧場関係者や競馬関係者であれば最高。そういう人との出会いを求め、自分の目標達成のためにも、今の意図をもった行動は続けていきたいと思います。


 この対面コンサルを受けることで、また新たな行動が起こせそうです。なぜなら、今回のコンサルで取るべき行動が明確になったからです。自分はこのまま目標に向かって突き進んでいき、突き抜けていきたいと思います。