こんにちはニコニコまぁこですニコニコ








ランキングに参加しています♪

クリックで応援して頂けると嬉しいです飛び出すハート


にほんブログ村">にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


にほんブログ村">にほんブログ村 料理ブログへ






今朝はこの間のパン教室で持ち帰った復習生地で焼いた惣菜パンで朝ごはんナイフとフォーク



パン教室ではオニオンチーズブレッドで18センチの型に入れて焼きましたが、復習生地はツナとコーンにして9センチのマフィン型で焼いてみる事にしましたOK





ツナコーンチーズブレッド 



なんとパンががほとんど膨らんでいません煽り



前日の一次発酵で過発酵なのか発酵不足なのかは定かじゃないのですが、生地がダラんとしていて発酵の見極めを完全に失敗しました泣き笑い

(そもそも一次発酵していた事を忘れてた悲しい)

二次発酵ではまずまず膨らんだので「いけるかな?」と思ったけど、、、

やっぱり教室で焼いたパンの半分以下の膨らみダッシュ









だけど焼いてみたら味は美味しかった昇天

(過発酵の味では無かったので、やっぱり発酵不足だったのかなダッシュ)

夫は「お店のパンじゃんよだれ」と美味しそうに食べてくれたのでとりあえず良かった事にしますOK









その日の気温や自分の体温でも出来上がりに差の出てくるパン作りパンコッペパンメロンパン食パン

めっちゃ楽しいですニコニコ飛び出すハート








これからも沢山焼いて楽しみたいと思いますニコニコ







今回もここまでお読み頂きありがとうございました♡

みなさまも引き続き良い一日をお過ごし下さいコーヒー

ではまたねーバイバイ