ジュニア冬休みスキー教室 | 東京都議会議員村松一希(練馬区)

ジュニア冬休みスキー教室

先週土曜日から練馬区スキー協会主催のジュニアスキー教室に講師として参加致しました。
今年で4年目で年2回行っておりますので、私が携わってから7回目となりました。
7回皆勤賞の子供もいます。小学校3年生だった子供は6年生となり心も体もスキー技術もずいぶん成長しています。始めは20人程度だった参加者が今では60人近くがすぐ集まってしまうようになりました。

参加した子供達には本当にいい勉強になっていると思います。
練馬区スキー協会では子供の育成を一番に考えています。
スキーの技術は当然ですが、それよりも友達を大切にする、両親をはじめ全ての人や出来事に感謝するように教えています。

子供達にとっては非常に厳しい合宿かもしれません。
テレビゲーム、ウォークマン等の音楽再生機器、カードゲーム・・・一切禁止です。
子供は遊びを考える天才です。
たまに何して遊べばいいんですかなんて言う子もいますが考えなさいといいます。
お菓子も持ち込み、買い食い一切禁止です。
ご飯は残さず全て食べないとその班はみんな帰れません。
世界では食べれずに亡くなっていく子供達がいっぱいいることを伝えると子供達は素直に食べます。
そういう見方を教えることが教育だと考えています。

友達の悪口を言ったり、言うことを聞かなかったり、悪いことをしたら分からせた上でゲンコツすることもあります。

しかし我々練馬区スキー協会では子供達の為に愛をもって取り組んでいます。
スキー教室に参加した子供達は格段に成長して帰っていきます。
そんな成長を見ることができて本当に嬉しいんです。

これからもこの活動を続けて行きたいと改めて思いました。

※ジュニアスキー教室は小学校3年生~中学校3年生まで参加可能です。希望者はご連絡ください。
練馬区スキー協会 info@nerima-ski.com