お別れ会 | 笑顔が続く様に…

笑顔が続く様に…

2022年の6月67歳の母に膵臓癌見つかりました…いきなりステージ4と言われ目の前が真っ暗になりました
1年2ヶ月闘病し68歳で永眠しました。頑張った母と家族の記録です

いつもブログを読んで頂きありがとうございますニコニコ


コメント頂き感謝いたします

ブログをやっていて良かったと心から思いました「支えて貰っている!」って実感しています


ありがとうございます


今は、母がいない事が現実?なの?と言うような感覚になっていて…


しっかり現実と向き合えていません…


でも、やらなくてはいけない手続きが沢山あり…悲しんでばかりもいられません


でも…どこかに向かう途中で母と通っていた所などを通ると苦しくなって…


涙が…


こんなに辛い事なんですね…

想像していた以上にきついです…


一通りやることが終わってからが怖いです




母のお別れ会


母のお別れ会を8月15日に行い、無事に送り出す事ができました


お墓を購入した時に、お経はお寺の住職さんにと言うお約束が合ったので葬儀って形ではなく、お別れ会って形で行いました


お寺が県外の為、お坊さんが来るのは難しいらしくて…


なので


9月30日に葬儀のお経と49日のお経をして貰う為、お骨を持ってお墓を作った仙台へ行ってきます


骨葬って形らしいです


納骨は…まだ考えられないので、連れて帰ってこようと思います


まだ一緒にいたいので…


相談したら納骨は気持ちが落ち着いてからで良いと言って頂きました


お経はね、早くあげてやりたいので…


お別れ会は母の友人、私の友人で温かく執り行う事が出来ました


大好きな花で送り出しました


祭壇の花を全て棺に入れたので、お花畑に寝ている様でした


母の好きなピンク色の花

大好きなカサブランカの香り

大好き胡蝶蘭を沢山


食べ物も母の好きなトンカツ、お稲荷さん、かっぱ巻き、笹かまぼこ、クッキー

お茶、お饅頭、スイカ、桃を入れて

口にはウイスキーを飲ませて…

友達が作ってくれた服

友達とお揃いの服

お気に入りのピンクのブラウス

レスポのバック

帽子

編み物セット

私の手紙、写真

を持って行きました




母の好きな石川さゆりの音楽を流して貰って…
とても温かいお別れ会になったと思うんです。
最後の言葉は、母が頑張ってきた事を伝えたくて~紙には書いたのですが見ずに
私の言葉で伝えました

最後の親孝行しっかり務めました

まだ手続きや、お世話になった方々への挨拶が残っていて…今月はバタバタしています

来週は、母が楽しみにしていた、お義姉ちゃんの結婚式があります。
母も連れて仙台へ行ってきます

母が頑張った最後も残しておきたいので、またブログに書こうと思います

本当に皆様、ありがとうございます