予測がつかない | 笑顔が続く様に…

笑顔が続く様に…

2022年の6月67歳の母に膵臓癌見つかりました…いきなりステージ4と言われ目の前が真っ暗になりました
1年2ヶ月闘病し68歳で永眠しました。頑張った母と家族の記録です

いつもブログを読んで頂きありがとうございますニコニコ

8月7日

8時に韓流を見るため起き出した母

前日の夜は比較的に眠れた為、顔はスッキリしていました

桃をジュ―スにして出したら、ボテボテしていて普通に食べたいと……真顔ガーン

次からは切って出すと約束しました

韓流が終わるとベットで座りながらウトウト

おしっこ出たか確認すると「出たかもしれない」って

「替えさせて」ってお願いすると余り良い顔をしません…

看護師さんが交換しやすいように…オムツ全部を替えなくてもおしっこが出たらその部分だけを取れば良い様に尿漏れパットを工夫してくれてオムツの上に当ててくれました

有難い……

なので、その部分だけでも取る事をお願いしたら、渋々OKを貰いました

そしたら、たっぷりおしっこが出てたのと、💩迄付いてきました

ビックリ!

10日振りなんですにっこり
母は腸閉塞になりかけているので、💩だけは出ないとマズイ!って気にしていて…

でも、出てるとは知らなくて伝えたらニコニコしていました

が……………

取り替えるのは拒否ネガティブ

結局、看護師さんの力を借りてオムツをまた取り替えました

私の信用がないのか…
子供に取り替えさせるのが嫌なのかは分かりませんが…

とにかく出て良かった
ホッとしました

看護師さんも私も汗をかきながら奮闘したので、ダイニングで冷たい物を食べながらお茶をして少し話せました

母の様子、私達が寝れてるか食べれているか…毎回気にかけてくれて…世間話もして…
この時間も私には大切な時間です

今の所
訪問看護は週2回、リハビリ週1回
訪問診療が週2回になっています

ただ、床擦れの処置を考えるともう1日増やす事を検討しています

看護師さんが帰ってから、母は💩やおしっこも出てスッキリしたのと、オムツも綺麗になったからか、明け方の2時頃まで目を覚ますことなく寝ていました

起きた時に体勢を変えてあげて、その後もゆっくり寝ています

体勢を変えた時に眉間にシワが寄った事が気になると夫が…

先生に確認する事にしました

8月8日

この日は韓流の時間になっても良く寝ています!

午前中はずっと寝てました

午後になり目を閉じたり開けたりして
「水下さ~い」と言ったり
「冷たいお茶お願いしま~す」と言ったり、いつもより水分を口にしました。

「桃食べる?」と聞くと「いらない」って…食欲は無いようです

先生の診療も夕方あります

この前に、ずっとお風呂に入れていないので、足と手と顔を拭いてあげて乾燥しないようにクリ―ム塗ってね

頭も拭いてたら髪の毛がツンツン生えてきたんですニコニコ

6月に抗がん剤が打ち止めになって1ヶ月半経つので生えてきました

母に伝えたら喜ぶかなぁ
髪の毛気にしてたから✨

その後も寝ていて、先生来るまでに2回水を飲みたいと言いました

1口2口ですが美味しい様です

先生の訪問があり、バイタル、浮腫、目の色、エコ―と見てくれて

先生「お母さ~ん先生きたよ!週末連絡なかったけど大丈夫そうで良かった、痛い所はないかなあ?」
「大丈夫~」
この日は血圧も良く酸素もしっかりしてました
エコ―をしてくれて
先生
「おしっこは100cc位溜まってるね、復水は減ってきたし今日も抜かずに済むね!胆管がね……」と
先生
「お母さん、お腹も張ってないしバイタルも安定してる~頑張ってるね!先生今週また来るから、ゆっくり過ごすんだよ~娘さん達、いつも側に居てくれて良かったね~」
「はい」
また先生とダイニングで話しました

先生
「お母さん、本当に良く頑張ってるは~週末連絡ないから大丈夫かなぁ~と思ってたけど今日はバイタルも良かったね、本当に良い意味で予測つかないね!頑張ってる、ただね黄疸が前より出てる…血液検査すれば直ぐわかるけど…針刺すのも痛いしね……肝臓機能が悪くなってるのと胆汁の流れが悪いからなぁ…だから寝てる事も増えるの!心配してるのは熱が出て胆管炎にならなければいいなぁと思って…対処の仕方は有るけど一番は苦痛を取ろう、そこを一番にやっていこう!ならない可能性のが高いけどね」
「苦痛は絶対させたくないです、このまま穏やかに逝かせてあげたいです」
先生
「本当に痛みがあったら一番辛いから…苦痛がない事を一番に考えよう」
「昨日の夜、寝てて眉間にシワが寄ったのが気になるんですが…」
先生
「先生はここにいる間しか見ていないから、眉間にシワって事は痛い所もあるのかもね…フェントステ―プを1mgに増やしても良いから辛そうな表情をしたら増やして」と指示が出ました

様子をみてフェントステ―プの量を調整しようと思います

また10日の木曜日に来てくれます


最近の母は

返答してくれる声も小さく、かすれます…

寝ている顔を見ていて不思議な感覚になります…
母なんですがいつも見ていた母の顔ではないんですよね…痩せてしまって…

見ていて辛いです

目を覚ました時に心配する言葉は母なんですけどね…

先生が予測つがつかないと言ってました

本当にゆっくりのペースらしいです

母の今まで生きてきた人生でこんなにもゆっくり、ゆっくり進む事は初めてかもしれません

私に少しでも親孝行する時間をくれているのかもしれないです

時間をくれた事に感謝です

今日も脇でマッサージしながら、ずっとしゃべりかけてたら眉間にシワがよりました……うるさかったかぁ…

眉間のシワの原因は……私かなぁ???驚き

記録の為に

8月7日
食べれた物
桃のジュ―ス少し
普通に切って欲しかったと…  
ボテボテして嫌らしい

おしっこと💩が出ました!!

せん妄はなく、良く寝ていた


8月8日

食べれた物
固形物は食べなかった
水分は欲しがり、お茶、氷水を結構飲んだ

先生から母の身体は良い意味で予測がつかないと!

母よ凄いね~

有難い事だぁ
親孝行をさせてくれる時間をくれて

毎日眠くて怠い時もあるけど
今してあげれる事、それは生きていてくれるから~だから感謝しないと

夫にも感謝…
母にしてくれる事を忘れてはいけない

母からも次はお義父を良く見てやりなさいと言われた

夫に、夫の家族に感謝

明日も頑張ります
穏やかに過ごせます様に…