母の体調 | 笑顔が続く様に…

笑顔が続く様に…

2022年の6月67歳の母に膵臓癌見つかりました…いきなりステージ4と言われ目の前が真っ暗になりました
1年2ヶ月闘病し68歳で永眠しました。頑張った母と家族の記録です

いつもブログを読んで頂きありがとうございますニコニコ

6月20日
朝、母からラインがありました
カステラ少し食べれた~と72%のチョコレート買ってきて下さいと✨

吐き気止まったのかなぁ~と思って私も嬉しくて面会に持っていく準備しました

面会時間に行くと吐いてる………

しかも一番体調が悪そうです……
朝のラインくれた元気は何処……?

「今日はね、お昼ご飯少し食べたの…メロンとちらし寿司だったから…酢飯だしね…半分位食べたら気持ち悪くて…さっきから吐いてるの」

「そうなんだぁ……朝、元気だったのにね……吐いてちゃ~辛いね…」
「気持ち悪くて~」と言いながら目を瞑っています…ベットは少し起こして寝てました
容器抱えてオエオエしては落ち着いての繰り返しです

母の要望で、お気に入りの店の新茶を水だしで作りタンブラーに入れて持ってきました

「お茶作ってきたよ!飲める?」
「飲む~」
「美味しいね~ここのお茶が一番美味しい」と少し飲めました
「また作ってくるよ~足マッサージしてあげる?」

「今日はいい!気持ち悪いから」と目を瞑りました。目を瞑ってる母の顔をしばらく見ていて、寝ったようなので帰ってきました。

看護師さんに緩和の先生と話す時間を作って欲しい事と、吐き気があるので良くみて貰える様にお願いして帰りました

6月21日
母から血圧  体温  酸素の測定した数値のLINEがありました

家に居るときも起きたらLINEしてくるのが母の日課でした

LINEに夕べは気持ち悪くて眠れなかったと書いてありティッシュを沢山使ってしまうので持ってきて欲しいと

心配になります

用意して面会時間に行くと寝てました
夕べ寝れなかったんだなぁ~と思いながら母の顔を見ていたら理学療法士さんがマッサージにきてくれました

「すみません…母、眠ってます」

理学療法士
「夜、眠れなかったんだなぁ…昨日きた時は気持ち悪くて断られたんですよ~ちょっと声だけかけてみますね」

理学療法士
「○○さん体調どうですか?マッサージ今日はやれる?」

母「今日はお願いします!昨日はごめんね~気持ち悪くてね」って良いながら

私も顔見せて来てるよ~アピールをしたら、きずいてニコっと✨

私も一緒にマッサージをしました

入院した時に、いつも担当してくれる理学療法士さんで母のお気に入りの人です

今日は理学療法士さんにも話す元気があります

朝、私にLINEしてからは眠れて、お昼にしろくまくんのかき氷をスプーン3杯食べれたと話してくれて、安心しました

マッサージが終わって母と話をしました

「昨日の体調は酷かった…いつもと違うし、もう回復は難しいかもしれないよ…
仙台にも、もう行けないなぁ~」って言い出して

聞いていて辛くて…

「大丈夫だよ!LINE出来てるし、今日は昨日よりいい顔しているよ」としか言えなくて…

来る前に母が育てていたカサブランカが咲いたので写真を撮ってきました


「外のカサブランカ咲いたかなぁ~」と

ほらキタ――――!!
やっぱり気になってるよね
と思いながら写真を見せました

「やっぱり気になってたよね~今日咲いたんだよ✨キレイでしょ明日ももう一つ咲くよ~」と言ったら

「キレイ~見れた!カサブランカ気になってたの~あとさ、梅干は?」

「水分出てきたよ~作り方わからないから良くなって教えて貰わないと」って言ったら

「そうだよね~梅干し教えるって約束だもんね」とまた顔が元気に見えました

「昨日よりいい顔してるよ!食べたい物あったら言って~持ってくるからね」

と言って帰ってきました

昨日より、いい顔の母です

帰ってきて冷蔵庫をあけると母が食べたくて買ってきたゼリー、スイカ、蒲鉾等々が沢山あり…

見ると辛くて涙が止まりません

嬉しそうに食べたくて買ってきたのに……

母にも「食べちゃって良いからね~もう食べれないと思うから」と言われて…

辛いです…

夕飯の支度も嫌になり、しばらく母の部屋のベットで横になってました

どうしてあげることが良いのか…
本当に良く分かりません

2 、3日中に緩和の先生と話すので、良く聞いてみます

少しでも腸が良くならないとなぁ…


また長い文章読んで頂きありがとうございます