入院しました | 笑顔が続く様に…

笑顔が続く様に…

2022年の6月67歳の母に膵臓癌見つかりました…いきなりステージ4と言われ目の前が真っ暗になりました
1年2ヶ月闘病し68歳で永眠しました。頑張った母と家族の記録です

いつもブログを読んで頂きありがとうございますニコニコ

6月17日
16日の夕食はいらないと…
看護師さんも無理して食べる必要はないと言っていたので水分だけは取って寝ていました

「トイレ行く~」と起きたら今度は下痢になってしまって…

私「下痢で全部出たからお腹スッキリしたんじぁない?」と聞いたら
母「この辺りに何か有るような感じがする」と言って下っ腹をさすりながら、しばらく車椅子に座っていたら
「スイカ食べようかなぁ」と言ったので少し切って出したら1切れ位食べて、また横になり眠りました

心配なので、母の部屋に近いリビングに布団を敷いて夫と寝る事にしました

私も布団に横になったらウトウトしてしまったのですが、毎日2時頃に母の部屋に行くのが日課なので時計がなくても起きれる様になっています

部屋に行ったら母も起きていて食べてないから胃がムカムカすると

私「何か食べる?卵プリンとか有るよ」

母「食べてみる」と言うのでスプーンで2杯位お皿に入れて出したら食べれて「少し落ち着いてきた」と言って横になりました
母が起きる度に血圧と酸素は測ってメモしといたのですが、いつもと同じです

イビキかいて寝たのを確認して私も横になると4時頃に部屋から音が聞こえるので行ったら
母「気持ち悪い~吐くかもしれないから洗面器」と言って渡したらオエオエしてしまい…
でも食べていないので出ないんです

しばらく背中をさすっていたら落ち着いてきて横になりました

私も布団に横になったら寝てしまい…

6時半頃にまた吐いてしまって、私は気付かなかったのですが、夫が気付き治まるまで背中をさすってくれてました…

2回吐いてしまったので訪問看護に電話したら担当看護師さんが当番で、ここ最近の母の様子を知っているので血圧、酸素を伝えました
看護師「バイタルは緊急を要する数字ではないので安心して下さい、ただ吐いてると体力も使うので…お母さんの様子を先生に伝えますね、9時になれば消化器内科の当番の先生が来るので受診出来る様にします。先生と連絡取れ次第連絡しますので横にして寝せて下さい」と言ってくれました

母は普段、吐くとかありません…
私の知ってる限り記憶にありません…

私は気持ち悪いと吐いてしまうので吐く辛さがわかり、体力使います…
今の食べれない状態では辛いと思います

待っている間は横になって貰い9時頃に連絡がありました
看護師「当番の先生と話したのですが入院の用意もしてきて下さい、吐いていると体力も奪われてしまうし、脱水も怖いです。集中的に治療した方が回復が早いと思います、原因も探れますしね~お母さん嫌がると思いますが、先生と私が入院を勧めていて、退院したら私が伺うと伝えて下さい!その方が娘さんも安心しますよね~」と言ってくれました

母を起こして病院に連れて行ったら血液検査レントゲン迄は今日調べて、点滴しながら明日検査に入ると
月曜日には主治医も来るので来週また動きが有ると思います

私は母の入院中に介護ベットをレンタルして設置して貰おうと福祉用品の方に電話して月曜日に打ち合わせになりました

母の生活がね~少しでも負担が減ればいいと思うのですが…
母が寝ている時に夫と話したのですが、何をしてあげれるかって考えても側にいて見守ったり身体をさするしか出来ないね~と…

点滴をして体力が回復して、また好きな物を口に出来れば~って思ってます

母の入院手続きが終わったら気が抜けたのか、頭痛がしてきて…
夫も同じく頭痛があるそうで…早々に休みました

まだ1日2日なのに、こんなへっぽこ状態です…
これから大丈夫なのか…私達…

夫は会社と話してくれて7月から介護休暇を取ってくれます本当に感謝です

この何日かの急な体調の変化に本当に驚いています

どうか、ど~うかまた美味しいって食べ物を食べれる様になって欲しい

仙台は一旦見送ります…

今日も面会に行って母の顔を見てきます
吐き気止まってくれてればいいなぁ~

母の状態はどうなってるんだぁ…
不安だなぁ…

今日も長い文章読んで頂きありがとうございます