うちの息子15歳高機能自閉症です。


ADHDもあります。

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


昨日の心療内科では、珍しくよく話して、学校のいじめや嫌がらせなども、上手く対処して平和に今週は通えたという話をしていて良かったのですが、


夕方いつもの習い事の空手🥋に行って、お迎えに行ったら、息子笑い泣き車🚗で泣き出すというびっくり予想していなかった事が起こりました。


乗り込んで直ぐに号泣する息子笑い泣き


ママびっくり『どうしたの?なんかあったの?友達になんか言われた?』


息子笑い泣き『違うの。なんもないよ。死にたい。俺クソだ。』


なんなんだーこのアップダウン激しさ。ニコ


2時間まで普通だったのに、一体何があったんだろう。


話を聞くと、こんな具合だった。


空手に入ってきて2年もしてない子が、自分(茶帯)よりもうまかった。別のとこで違う格闘技かスポーツを習ってたらしいけど、僕は8年もやってるのに、まだブラックベルトも取れてない。こんなに頑張ってるのに、なんなんだ。俺の努力はクソだ!えーん


と、まーこんな感じ。


小さい頃から、人一倍上手く運動出来なくて、今考えると発達性協調運動障害だったんだろうと思う。でも、その頃はよく分からずに、不器用な子だと思って、皆んなと同じことをやらせていたし、結果後から入った人にどんどん追い越されたりしつつ、ゆっくり少しずつグレーディングの級も上がっていった。


息子は気づいてしまったのだ。

世の中には、筋のいい子がいて、自分が時間をかけて努力して駆け上がった階段を、いとも簡単に一段抜かしで上がって行くような子がいることに。。。。


息子だって、得意なものがないわけでもないけど、今の興味は格闘技でいかに強くなって勝つ❗️とかなので、私からすると英語のテストとか、数回書いたら単語覚えたり、そーいう方がびっくりで、それは特技とか得意に数えていいと思うし、普通の人は逆に勉強大してしなくても大丈夫なら、羨ましいけど、そーいうことには全く気づいない。


すっかり帰ってきてから、即寝で、すんごい疲れた顔してた。今日は、そんなで女の子がハグして慰めてくれたらしい。


明日は学校最後で、イースターのお休みになるので、早く終わって、ゆっくり休めたらいいけど。

可哀想に。


今学期は毎週波乱で、失敗も色々あったので、神経をすり減らして過ごして、停学あとは試験期間に入ってしまってたので、忙しく家でテストやレポート三昧。遅くまでやってた。


イースターは、少しゆっくりしような