愛おしい | 自由日記

まだ朝の散歩いける。

梅雨が過ぎたら…7時でも暑いだろうなぁ

道路が熱くなっちゃうとアウトよね


ウキウキが後ろ姿に出ちゃってるイエローハート

知っている道を得意げに。


一つ困ったこと。

プーは気配を感じるのがすごい。

私の習慣で、朝は散歩行く前にマウスウォッシュを使うんだけど。その様子は見えていないはずだし、音も立てていないのに、使い出すと絶対にプーにバレる!興奮して走りだしてピー!ピー!と呼ぶ。匂いなのか音なのか?!第6勘?!

マウスウォッシュ=散歩と思っているので、そうじゃない時に使うと無駄に興奮してて気の毒。

あと指輪と腕時計を付けるとクゥーンクゥーン文句みたいに言って騒ぎ出す。出かけてしまうことを感じ取ってる。

コーヒーを淹れていると座ってくれると思って、これまたピーピー喜んで興奮。これは匂いでわかりそうだから理解できるけど。


プーがどれだけ気を張って私の動きを見ているか良くわかるよ。っていうか常に見られている。

プーの楽しみは、散歩、ドッグラン、飼い主と過ごす時間。たったそれだけ。それをひたすら待ち続けているんだなぁと思うと…愛おしくてたまらない。


ただ、夜9時以降は最初から寝る習慣を付けておいたので、何をしてもピーピーはならない。私がテレビを観ようとストレッチしようと何を飲もうと絶対にハウスで寝てる。これまた犬の習慣のすごいところ。


寝ているプーも愛おしい。

寝息だったり、寝言みたいなのも言うし、夢見て足だけ走ってる時あるし、ひっくり返ってお腹丸出しの時もあるし。安心して寝てくれてありがとうって思う。


写真は両手をあげてお腹丸出しの寝相。

どうなってんの?と思って写真撮って。

娘に見せたら笑ってた。



今はプーは私の膝の上で爆睡。

でも今さっきもプーはハッと反応してた。

遠ーく外から聞こえる子どもたちの声。

娘が帰ってくる気配を感じてるね。


犬って人間と共に生きているんだなと。

あーホント愛おしい。



さ、仕事がんばるよー。

そういえば仕事の時はピーピー言わないねぇ

お膝タイムして行くから満たされているのか。眠いのか。あ、そのタイミングで娘が帰ってくるとわかっているからかな。どっちみち賢い!