娘、3年生 | 自由日記

もう4月も中旬!ってことで

娘も今週から通常下校ってことで

後回しになってた最近の記録をしておこー




もうさー今年はアレルギーがひどいよ。

土曜は娘の友だちと公園集合だったんだけど、スギが終わったと思って油断してマスクせず半日公園で過ごしちゃったせいか昨日から地獄。昨日は早く寝たけれど朝5時からくしゃみ連発。

かかりつけ医にデザレックスもらって飲んでるけど効果が薄いような。




仕事については忙しくはあるけれど、今回は意外とやることがシンプルになった。無駄な悩む時間がないのは大きい。

でもまだまだこれから。気を抜くことなく、抜かりなく、どうか無事に迎えたい。不安要素は今のところあるのも事実。




娘は3年生になり、クラスも担任も変わったけれどそれなりに学校は楽しそう。大の仲良しと離れちゃったけれど、休み時間は一緒に遊んでるようだし、週末も遊んでるし、とくに不満はなさそう。

娘、相変わらず甘えん坊だし、とても可愛い。

春休みは、絵画教室で桜の写生をしたり、お友だちと遊園地に行ったり、公園で遊んだり。

遠くへ出かけることはできなかったけれど、仕事もあったから私と家での時間が多く、けっこう一緒に過ごせたかなー


ジェットコースターが大好き

かなり待つのに暑い中 2度も並んでた


娘が描いた風景

まだ未完成であとは教室で仕上げるとのこと


何か食べて夢中な時、手をグーってするよ。

ちっちゃなころから変わらない。

密かな私のツボ。可愛いなぁって思う。




プーは日頃からのドッグランと散歩でスラリとした筋肉美にキラキラ社交的で活発なモテモテ女子。

やっと週末にトリミングも行けてスッキリ!

冬の10ミリカットは1ヶ月空いちゃうとボッサボサになる!家でのシャンプーも大変。

今回はもう暑いし5ミリで涼しげ〜。

トリミング後「ちっちゃ!ほっそ!」ってなった。

どれだけ毛を纏っていたんだ〜。今回は早めに次回の予約しました。


↓ビフォーアフター

ぼっさ〜(綿毛に顔つっこんで喜んでる)


すっきり〜(まるで別犬)


しっぽ丸くしてもらってる

散歩中フワフワ揺れて可愛い


今はお外に揺れてる花に唸ってる。

どうやら揺れるものに唸るね、犬は。

象印の加湿器の湯気にも唸ってたから泣き笑い





今日は娘は6時間。

静かな家。

いると騒がしいけど、いないと寂しい。









旦那はとても忙しい様子。

仕方ないけれど、家では頼りにできなくなっているというか。

職場の評価と家の評価は反比例する。

言わないでもやってくれていたことが、言わないとやらないようになってる。数年前から私は言うこと自体に疲れてきているから、悩みどころ。

でも一緒に住んでいる家だし、お願いするところは堂々とお願いするべきだ。 

お願いしても「寝ていて忘れてた」と言われたり、でも不思議なことにもう1ミリも怒りは沸かないし「おーそうかそうか、ははは、疲れてるし仕方ないね」ってな感じで。どうやら何にも自分からやろうとしないけど、それはそれで良い。そういうもんだと思えば楽よ。娘のクラスとか担任のこと、なーんにも聞いてこないしね。

娘の学校のこと、家のこと、近所のこと、その他100%私がやっている。仕事もしながら、学校の提出物、集金、旗当番、付き合い、宿題、習いごと、自治会の提出や連絡。書くとキリがないけど、私は一度も各所の提出関係は忘れたことない。

学校の提出書類の保護者名に旦那の名前を書くことに常に違和感を感じる。一瞬ペンが止まる。ゆるい提出書類には私の名前を書いちゃっているよ。

旦那は家で何があってどんなことが起きているかも知らないから、私が何に対して1人で気を張っているかも知らない。全て家族のことなんだけどね。


私が関心もってもらおうと必死にいちいち家での事を話していたころもあったけど、でも常に後ろ姿に話しかけている感覚だった。もっと家族に関心持って!って。必死だったなぁ。

虚しくて、疲れて、話さなくなって、あれれ。

割り切ったら楽だ!ということに気づいた。これで良い。


まぁやっぱりうちは変だとは思うよ。

他のママと話ししていても、やっぱりうちの旦那はよそのパパと違うと思う。普通はもっと関心もってるよね、子ども、妻、家での出来事に。


でも書けば、もうスッキリ。

もう何か求めているわけではないから。