雨の日 | 自由日記

やっぱり雨の日は好きだな

外へ出かけないから言えるんだけど。


現在、仕事で不安な日々。

気持ちに余裕がない。常に気になる。

マニュアルがない仕事なので全て自分次第。


何かしないと焦るのは私の良くないところ。

確実に進めているのだから、やらない日はやらないと決めて休んだほうが良いのに。


去年よりもやることが少ないのも焦る原因か。

これ悪い癖なので理由を書いて整理しよう。


様々な点で基本的なフォームが既にあること。

コロナ禍ではないこと。←大きい

全くの別件だけどスケジュールや脳内を占領していたバレエの発表会がないこと。←かなり大きい


だからやることが少なく感じて当然なはず。

いや、前回はかなり大変だったよ。頭フル活動。想像して想定してあーだこーだ。それは初めてだったから当然だったわけで。


でも単なる上書きではダメなので、改善はしないといけない。うん。しかも今年は肝心な部分の出来が遅い。


しかも今、年度末で子供が昼に帰ってくる。

そして春休みに突入。在宅ワークの辛いところ。


まぁ、1人で過ごすのも好きな子なので、私は仕事部屋にいて大丈夫なんだけど…なんていうか…休みモードになっちゃうね、娘がいるとね。だって娘との時間は最高に楽しいから。朝から娘のハイテンションに釣られて休みモードになりがち。


目標としては…今週はここまで必ずやる!と決めて、終わったら切り替えて娘と出かけてOK。そうして休暇中は乗り越えたい!


今週はとりあえず不安のもとである一つを解消するべく、午後の仕事に集中しよう!

今週それが解消しなかったら次の手を考えます。もう先へは延ばせない。




そんな中、プーの存在が癒し。



ドッグランも毎週行くよ。



最近はすっかり顔馴染み。

そしてプーの一番好きな場所。

プーは車に乗ったらドッグランに行けると思うので、待てずにそわそわしてクーンクーン言ってる。

コミュ力高め女子。人間も犬友達もだいすき。

吠えられても決して応戦せず、優しくて強い子。






そしてASD問題も少し書いとこ。


最近、朝のドッグランは旦那に頼むことに。

ドッグランは娘の楽しみでもあるから一緒に。

娘がいればプーのことも安心なので。


週末だと夜遅くまでゲームしている様子もあって、放っておくと一日中やってるかもしれない。あと、大問題としては音がうるさい。結婚当初から疑問に思っていて調べたら、ASDの人は物音に気をつかえない人が多いらしい。

娘が寝ていても階段を降りるとき太鼓をドンドンドンドンと鳴らすような大音量で降りてきていて。全く気遣いを感じられない音。体重もかなりあるんだから少しは気を使おうよと言いたいけれど、これはスリッパを静音タイプに変えたらかなりマシになった。言わずに済む方法があるならそっちを選ぶようになっている。


そしてゲームの声もかなり大きい。イスをガタッとしたり、足音派手に立ててトイレに行ったり。

家で誰か寝ていたら、ましてや深夜だとしたら私だったら音を立てないようにすごく気を使うけれど。


おかげで寝ていても敏感な私は深夜に起きてしまうことが週末に増えて。これ、かなりストレスになってきて。


なのでドッグランをお願いして、朝早く起こすようにしている。朝早く起こされると知っていても夜更かししてゲームをするようなゲーム依存ではないと思うし、そう思いたい。違ったらちょっと親としてどうかと。


今までは起こさないまま出かけちゃってた。

そして旦那と関わらないで終わる週末が多かったけれど、そうすると溝ができる。この溝が深くなると旦那はネガティブなモードになって。結果、攻撃的な一面が出たりして良くないのが今までの傾向。


今はドッグランの前に朝ごはんで起こしてコミュニケーションも取れるし。快く引き受けてくれるし、何よりも健康的だと思う。


距離が距離を生む。これが私の傾向。

それを避けるように少しでも話す機会を。少しくらいが良い。離れない努力。


ホント、受動型ASDはこちら次第。

けっこう疲れるけれど。

それもまた自分のため。家族のため。