さつまいもの袋栽培2023⑤完 | ズボラ人間の野菜栽培( *´艸`)

ズボラ人間の野菜栽培( *´艸`)

主にリボベジ、水耕栽培、プランター栽培について、のんびり日記を書いています( *´艸`)

できるだけ安く無農薬で。

動画編集楽しくてYouTubeも始めましたw

https://www.youtube.com/@user-cv6zu5ef3q


⬇前回 


 
さて、次は縦植えの収穫をします✨

これで最後です(๑•̀ •́)و✧

いも掘り٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!




つるは横植えよりしっかり成長した印象🤔




母がさつまいも星人と言われる程さつまいも大好き人間なので、母の所に持っていき一緒に収穫します🎶




あら❓1本枯れてたのに枯れた枝におっきいの実ってる😳



 
お、良かった✨2本は確定ε-(´∀`;)ホッ




母「あらー。あんたおっきくなれなかったの…可哀想に……」

芋と会話しながら掘り進める母に笑ってしまうww

でもなんだか怪しい雰囲気……




掘っても掘ってもなんだかあんまり見えてこない……:( ˙꒳​˙ ):




全貌見えるの早すぎる〜((( ´ºωº `)))ガタガタ💦




なんとか食べれそうなの6本。




肥大不足8本。

悔しいぃぃぃ〜〜〜(;`皿´)グヌヌ

肥料不足❓水不足❓スペース不足❓(こっちも3本植えたから……ww)

縦上は量より太さ、って事だけど、そこまで横植えより太い感じじゃないですね😅


縦植えと横植え、両方掘り出してみて、数が多い方がいも掘りが楽しかった🎶

細ければ蒸すのも楽ちんだし、味の違いはあるのかな…❓また1週間置いてから食べようと思いますが、私としては横植えの方がオススメかも🤭

土を触るのが大好きな母ですが、足を怪我して以来しばらく触っていませんでした。

今回一緒にいも掘りをする事で土に触る事が出来てとても楽しかった✨

こうやっていも掘りが持ち運べるってなんだか素敵じゃないですか❓

家族でいもほり、かなりオススメです🎶

来年も絶対やりまーーす"(ノ*>∀<)ノ

⬇横植え