普通がいいな①物の管理と算数検定 | マイノリティ?な家族☆

マイノリティ?な家族☆

皆様の記事のおかげで事例を沢山学べます。ありがとうございます。
深堀したい記事にコメントしています。
自分の記事は、チキンゆえ書きすぎた!と思って投稿をあげたり下げたり。asd由来多動?小学3年生男子と息子そっくりな旦那がいます。

記録と考えをまとめるために。


息子は、


4月に算数検定6級合格

ホントにギリギリだったので、温情もあったよねと思う。

次は安定した合格を狙いたい。

時計は忘れず、最初の単純計算問題も解けるようにね。(九九があやしいし、計算が遅く書き間違える)


雑談力や相槌はそこそこに。

ただし身のある話は取っ散らかる。

これらはいいこと。


問題は物理的な物の管理能力!

とりあえず置く

邪魔なのでよける

これがなぁ〜!と思っていたら、


旦那から爆弾発言。

(こういう呟きが大事な情報だったりする!)

それが⬇

「俺って毎日忘れ物するけど、「行く」となるとそれしか考えられない。」

マジか。

「車を運転し出して、頭で持ち物の確認すると、何か忘れてる」

マジか。

家で確認できないのか聞いたら「無理」。

で、戻ってくる。

で、一つ解決すると、もう一つの忘れ物にきづく。

で、戻ってくる。

繰り返し。

私の知る限り10年これ。


リスト見ない覚えられない

記憶は聴覚優位

同時に何かやりたくなる

思いついたらもう動いてる

頭にリストは作れない


マジか。

息子もそれじゃん!(悲鳴)


マジか〜

どういう仕組み〜?

考えるのは楽しい(オイ)けど、今はまだ全然対策が思いつかない!!