平成最後と令和最初のアジ | MFCナチのグータラな活動ブログ

MFCナチのグータラな活動ブログ

チームMFC関連と釣行等気が向いたとき適当に書いてみるグータラなブログ

どもども。

おっさんです。

新元号始まりましたね。

ゴールデンウィークも10連休とか長期休暇になり身体も心もリフレッシュ出来そうです。

さて、巷ではチラホラアジの釣果が聞こえてくるので地元でも釣れんじゃね?とおっさんは地元の漁港に行きまして。

夕方からポイントへ。

すると爺さん達がキャッキャッウフフとなにやらときめいてます。

何をやってるん?と観察を…

するとデカイマイワシをボコスカ釣ってました。

爺さん達のご満悦な顔がズラリと並びます。

そら20cm越えるマイワシがボコスカ釣れてたらそんな顔なるわな笑

でも、そんなマイワシ祭りでもしっかりアジも釣れてるのですよ。

鈴なりでは無いですけど。

しかも、アジのサイズもなかなかどうして豆アジでもなく20cmちょいのアジも釣れてる。

問題はアミエビに付いたアジをどやってワームに反応させるか?

これがなかなか難しい。

秋シーズンのアジなら群れの規模もデカイので群れ全体が活性が上がり関係なくワームにもガンガン食ってくるんですが、春のこの時期に地元でも珍しく釣れてるアジなのです。

勿論群れの規模は小さいし、釣れ方にもむらがありどうしたもんか?

とりあえず、サビキ爺さん達から離れてスタート。

うん。

何もない。

サビキの近くにキャストするのも嫌やし。

と、悩んでるとクンとロッドを持ってく反応が出てフッキング。

ジーーーー、アジでは無いな苦笑。

尺サバです。

んー。

君は掛けたら面白いけど場が荒れるからいらんねん。

んで、ジーーーー、プチッと逝きました。

おい💢

せめてリーダー残してくれよ💢

んもう💢

リグり直して再開

フォール中にグン!

ジーーーー…

またかい💢

ジーーーー、ピタ、ジーーーー、ジーーーープチッ

うおーい💢

ええ加減にしてっ💢

エステルも去年からそのままにしといたから弱いやろけども💢

尺サバはもうええです。

気をとりなおしてリグる。

場所も変えて今度は潮通しの良い所へ。

ここには尺サバも居ないでしょう。

ボトムまでフォール出来ます。

表層には魚無し。

中層にはスズメダイと木っ端グレ。

ボトムは?

ガシラとナマコ。

アジ居らんやん。泣

アミエビに全員集合してるんかなぁ。

潮もそこまで流れてないけどじわりと流してボトムちょっと上でコンと反応。

おっ!アジちゃうん?この引き。

やっと来ました。



地元アジです。

なかなか苦労しましたが遂に釣りましたよ。

今シーズン初のアジ。

ええやん。

おるやん。

さあ、連チャンですよ。

んん?

反応無いですよ?

再現性無いですよ?

単発か。

はぐれアジか。

この日はどうもアミエビに付いてるアジが多い感じ。

潮もそこまで流れてないからしゃあないかな。

サビキの横でも一度やってみる。

相変わらず、爺さん達はご満悦。

む、難い。

潮上へキャストしてドリフト。

サビキ近くまで流して回収。

反応無い。

ワームをマグバイドさんのブーティーシェイプ1.5インチ?やったかな?に変えてやってみる。

するとまぐれのアジを追加してさらに迷宮入り。

だって、ワーム小さくしても反応無いし、横ではご満悦。

どないしたら口使うねん?

わからん?

迷宮入りしたまま終了。


1日に再度地元アジを。

この日は令和初釣りです。

前日の雨の影響でサビキ爺さん達の数も少な目。

そして、マイワシが抜けてました。

爺さん達の顔は曇り顔笑

散々釣ってたんやから抜けたらそら釣れんやろうに笑

さてさて、マイワシも抜けてアジも抜けたてパターンでしょうか?

前回と同じポイントへ。

先に入ってた仲間がアジ釣れたと。

アジは抜けずにおる。

ただ、今はアジ釣れんらしい。

ウダウダ言いながらスタート。

釣れたレンジを聞くと上の方と。

中層から流して早速反応あり。

おるおる。

今度はさらに上を。

反応あるやん。

けどもここでパタっと反応も無くなり無の時間へ。

潮も流れてるのにアジがとっかに行ってしまい何処にも居ない。

回遊してるのかたまに釣れる。

潮向きが関係してるのか?アジの気まぐれなのか?

回遊してくるアジを待つ釣りの展開に。

しかし、時間の経過と共に潮向きかわり流れも緩くなってきたらアジがまた釣れだす。

しかも、再現性もある。

潮にアジが付いてる感じになってきた。

日が暮れて暗くなっても釣れる。

寧ろ潮のヨレが出来てライズしてるっぽい。

後ろ髪引かれながら終了しました。

そして、昨日。

再現性を求めてポイントへ。

連休の中日で天気め暑いくらいの日。

そら人まみれになります。

釣れてたポイントにはサビキ爺さんが居座ってる。

爺さん達のネットワークと観察眼恐るべし。

アミエビ撒き散らすわ、ビール片手にギャアギャア騒いでアジを釣ってる。

一体何時からやってるんやろ?

酒臭いのかわかるほど飲んどるやん笑

すかりを覗いたらまあまあな数入ってるし。

そんな爺さん達の横でスタート。

釣れん。

またアミエビか。

どうにもならん。

爺さん達が帰るまで我慢の釣り。

それでも、単発で



釣れる。


でも、続かん。

我慢して18時頃に爺さん達は撤収。

やっと空いた。

さて、ここからですよ。

ある程度したら潮も流れてアジも釣れるやろと思ってキャスト。

薄暗くなり出したら予想通りに潮に付いたアジが上のレンジで連チャン。

暗くなっても釣れる。

でも、潮が走り出すとアジが移動したのか反応が無くなり終了。

再現性を確認出来たので満足。

数もそれなりに釣れたしサイズも20cmちょいのも釣れたしええ感じの地元アジングを堪能出来ました。

昨日はね。

後は、潮が走り出した時のアジが何処に移動したのかを探し出すのが課題かな。





地元アジング開幕3連戦はなんとか快勝となりました。










ロッド
アリア56・ブラックスターソリッド61

リール
ツインパワーC2000S・ソアレBB C2000HGS

ライン
鯵の糸0.2号

ワーム
ワゴンセールのワーム2.5インチ・ブーティーシェイプ1.5インチ

ジグヘッド
アジスタS0.8g・豆アジヘッド#120.7g






ではでは。