まだ抜けていない乳歯の歯茎から大人の歯が生えてしまった息子

ママ友からもオススメされていた「大学病院の障害者歯科」へ行ってみることにした

初診なので何枚もの書類を書いて鉛筆
(その間も緊張した息子が間髪入れずに話しかけてくるーピリピリ)

その後はひたすら待ち続け…

1時間後、ようやく名前を呼ばれ診察室に…

まずは先生と息子と私でカウンセリング

書類に記入した内容(問診票含む)を確認

その中には「医師に伝えておきたいこと」の欄があったので

「自閉症スペクトラムがあり、パニックを起こしやすいです」

と記入したのだがサラっと読まれた❗息子の前で不安ガーン

…が、お医者さんのイントネーションが独特で
息子よく分からずスルーしてくれた泣き笑い

こちらの病院はどんなに小さい子どもでも「母子分離」が絶対でアセアセ

いざ診察の時になると予想通り

怒りお母さんも❗」

となってしまったアセアセすると先生は…

お母さんハッチくん、ちょっとこっち来てみて」

と診察室を一周

大部屋の診察室にはベッドがいくつも並んでいて3才くらいの子も皆一人で診察を受けているあんぐり

お母さんどう?みんな一人でも大丈夫でしょ?」

驚きすげぇ…❗でも心配なんだよアセアセ

お母さん分からない事や心配事があったらちゃんと先生が説明するから一人でやってみよう❗」

おねだりうん…分かったよ」

カウンセリングの時も息子が横から「驚き今日歯抜くの?」「驚き麻酔って痛い?」とちょいちょい割り込んできた泣き笑い

それにも無視することなく丁寧に相手をしてくれた先生キラキラ

そうした対応が息子の心を掴み「不満先生を信じよう」と思ったのだ

口の中を見るとやはり早急に乳歯を抜いた方がいいと分かり、抜歯することに

この後レントゲン撮影でオエッオエーとなってしまったがアセアセ(こちらも母子分離なので息子談。技師さんからは何も言われなかった…)何とか終了

そしていざ麻酔注射💉となるがここでもシブるよね~泣き笑い先生は

お母さん手の甲をつねってみて。これより痛くないから」

とどれくらいの痛みか見通しをつけて説明

そしてあっという間に抜歯ダッシュ

診察室から帰って来た息子はひょうひょうとしていたあんぐり

先生にも沢山誉めて頂き(絶対ここに通い続けよう…不安)と決意して病院を後にした

麻酔が切れるまでは「不満ふんふんふーんふん」みたいな感じで上手く喋れない中でも多弁が止まらなかったが

ひらめき?麻酔注射より?レントゲンの方が?キツかった?」

と私でしか出来ないリスニングで会話をしながら帰路についた

いっぱい話を聞いたからか帰宅後も爆発は無かった泣き笑い

ひとまず無事に抜歯出来て良かった泣