イロイロdmke活動 | d.m.k活動

d.m.k活動

犬生活中心のメダカ、クワガタ活動

いつも拝読させていただいてるブロガーさんが触れていたのでワタシからもちょろっと


メダカの放流、クワガタ、カブトムシの放虫問題について私見ですが

かなり深刻にとらえていただきたいです

今後行政が関与になると

今現在手軽に売買が出来て飼育、ブリードが楽しめていますが

それも難しくなると思うんです

犬、猫も年々規制が厳しくなり

ペットショップで犬、猫の販売が難しくなってきてます

トリミング業でも規制が厳しくなり

資格取得や色々規制対象に

一つ問題が起きるとどんどん厳しくなるんです


ルールを守って楽しくペットライフを

みなさまのご理解とご協力の程をよろしくお願いします



15歳なんだねd活動→



ゆきちゃん、最近家の中でトイレを(小さい方ね)してしまいます

飼い主としてはガマンするよりしてくれた方がいいですが

なので

滑り防止のマットが追加、追加で



気がついたらツギハギの廊下に

実はゆきちゃん

仔犬の時に散歩行きだしてから家で全くトイレをしなくて

雨の日も風の日も散歩へ連れ出してました

まあ今もですが

少しガマンが出来なくなったようで

トイレ(小)は廊下でするように

一応すぐに洗える様にジョイント式のマットをツギハギしてます

手前は100均

ピンクはホームセンター

奥はトイレマットです

最近特に老犬感が否めないです

眼科でも最近検査中ガマンが出来なくなってきたと獣医さんに指摘されました🥲



ガム食べたり

ワタシが吉村作治先生のテレビ観てるの邪魔したり
ツツジバックでカメラ構えたらトイレ(大きい方)しだしたり
まだまだおちゃめでかわいいゆきちゃんなんですが
シニア犬なんだな〜と実感してます


滋賀の師匠の元へm活動→


GWにメダカの師匠こと
TMCさんへ
ゆきちゃんもまたまた参加🤭
今回もtomoさんには会えず🥲
次は事前にご連絡してからお邪魔します


去年うちの出目ちゃんをと頼まれていたので
元々はTMCさんからの累代です
配達してきました

そしてdくんお気に入り
も屋さんブリードの
三色RTタイプMと

目前ちゃん←ワタシ🤭

お迎えしました

ここからまたまた火がついたワタシ

イロイロやりたいことが出来て計画してましたが

日々の仕事とゆきちゃん、メダカ様の水換え、クワ様のゼリー交換やら観察等でいっぱいいっぱい

とりあえず落ち着こうってな事で

今季の採卵個体をピックアップしました

カイジ→採れて産まれてる

マリアージュ→採れてるが産まれてる

レッドクリフ紅白→採れて産まれてる

サボマリマリ(サバブラック✖ボブマリマリ)→ワラワラ産まれてる

ヒマリ(王妃リアル✖マリアージュ)→採れてるが産まれてない

和墨→採れてるが産まれてないし、今ペアか不明

三色RTタイプM→採れてない

出目パンダ✖目前→採れてない

紅ホッペ→採れてない

テミス→採れて産まれてる

悪魔→採れて産まれてる

ゾンビっち→採れてない

月華→採れてない

HITOMI→採れて産まれてる

楊貴妃出目→採卵まだ

目前→採卵まだ

黑天げんりゅう←字忘れた→採卵まだ



黒目個体はハネてブルーアイ、アースアイ個体選別はしました

ボブマリマリF2→選別まだ

小雪→考え中

追加で出目パンダちゃん2ペア



。。。

多いな🤔


ちなみに

マリマリ系

ハウスネームっぽくてかっこつけてますが

ただ単にペア購入の片方が落ちたりなんやで

とりあえずマリアージュ投入からの個体です💦

別に品種改良が目的ではナイ

累代するかはワタシの気力次第🫠です

ちょっと成長楽しみにはしてます



イロイロしてきた報告k活動→

羽化個体

ドウイロ




アウラタキンイロ ケアンズ産

ラトレイユ

YouTuberのラブちゃんのパプキン ワメナ産



ニジイロ王紫



ヒャンホソアカ



ビシグナートゥスコクワ

ムナコブ

ムニスゼッチホソアカ

ワイルド累代ギラファ

が羽化ラッシュです

他にも多数サナギに


産卵セット

パラワン

アクベシアヌスミヤマCBF1



こちらは割り出しもし12卵採れました


ディディエールシカ
こちらも割り出し卵回収




ムシモン コルシカ島産
パラレリピペドゥスオオクワガタ
ティティウスヒラタ
リュウキュウコクワ ワイルド
トクノシマコクワ
タカラヒラタ
スマトラ リアウ産
タランドゥス
パプキン アルファック産←幼虫確認
メタリフェルCBF1
ってな感じですかね🤔

時間に余裕がある時に割り出し→ボーズ→🥲の繰り返しや
赤マンディ採りこぼし回収


とかマット交換とか
咳き込み→寝不足で何も出来なかった期間を徐々に挽回していきたいです💪


いつの間にかe活動→


ブラックルリーシュリンプ
稚エビが😲

オレンジは抱卵😲😲

今、藻がスンゴイので
ヤマト導入検討中🙋


オマケ↓


もうすぐ81歳の誕生日を迎える父上様の面会に
誕生日プレゼントに母上様が用意したのは
国産うなぎと帽子
体が覚えていたのかペロッと完食
ただ久しぶりにうなぎを食べ体がびっくりしたのか
しゃっくりがとまらないので
看護師さんにお薬を飲ませていただきました
ワタシからはマッサージのプレゼント
喜んでくれたかな〜